ペットシッターに愛猫を預ければ、家族旅行が楽しめる!

公開日 最終更新日

連休で家族で旅行に行きたいという時、お家に可愛い猫ちゃんが居ると諦めてしまうことありませんか?

そんな時は、ペットシッターを利用するのがベストです!

1日くらい大丈夫と思っていても、猫ちゃんの中にはトイレが汚れているとトイレの外側や別の場所で用を足してしまうことがあり、愛する猫ちゃんの為にお世話する人がいた方が家族も猫ちゃんも安心です。

猫ちゃんにもしものことがあったら…と考えると不安になってしまう方や猫ちゃんの健康状態を保つ為にも、ペットシッターを利用すれば安心して旅行にも行く事ができます!

 

ペットシッターに猫ちゃんを預けるメリット

毎日の仕事が忙しい方や本当はやりたい事があっても猫ちゃんが気になって外出がしにくいと感じているなら、日頃から猫のお世話をペットシッターに頼んでおくと便利です。

日頃から猫ちゃんのお世話をペットシッターに頼むメリットをご紹介します。

 

猫が安心してお留守番できる

旅行や出張でどうしても猫を預けないといけない時、ペットホテルを利用する方もいますが猫ちゃんにはストレスの多い場所で長時間過ごすことになります。

猫ちゃんにとって1番居心地が良い自分の家でストレスフリーにお留守番でき、最大のメリットでもあります。

 

猫ちゃんの健康チェックをしてくれる

ペットシッターの経験値によりますが、猫ちゃんの異常や病気を察知し飼い主にお知らせしてくれます。

定期的にペットシッターに依頼する事で、猫ちゃんのちょっとした異変に気づく事ができるのもメリットです。

 

定期利用はお得になる!

ペットシッターの利用料金は、1回30〜60分2000〜4000円が相場です。

定期的に利用すると割引適応になるペットシッターが多く、安い料金で利用できます。

猫ちゃんの立場になって考えると、毎回違うペットシッターに依頼するよりも同じペットシッターに依頼した方がストレスも少ないので一石二鳥です!

 

ペットシッターに猫ちゃんのお世話を依頼するとアナタができる事

アナタの大切な猫ちゃんをペットシッターにお世話してもらう事で、出来るようになる事をいくつかピックアップしました!

ペットシッターを利用する事で、猫ちゃんもアナタもHAPPYに…!

安心して旅行や外出ができる

ペットシッターを利用すれば、丸一日の外出や数日間の旅行が可能になります。

基本的には1日1回自宅に訪問してくれますが、1日2回のプランがありこまめなトイレの掃除やご飯の用意をしてくれます。

他にもペットシッターによりますが、観葉植物の水やりや郵便物の取り込み、カーテンの開け閉めなどもしてくれ空き巣防止にも効果的です。

 

緊急時にすぐ駆けつけられる!

家族の入院やお葬式など、緊急時の時にもペットシッターを利用する事ですぐに駆けつけることができます。

特に親の死目や子ども怪我などすぐに駆け付けたい時に、猫のお世話をしてくれるペットシッターが居れば安心です。

 

毎日に余裕ができる!

ペットシッターに定期的に依頼しておけば、猫ちゃんのご飯、トイレ、健康管理を委託する事ができます。

体調が悪い時や自分の時間が欲しい時は、ペットシッターを利用する事で毎日に少し時間の余裕ができて、飼い主さん自身をケアする時間や趣味の時間など心と時間の余裕が生まれます。

旅行の前ペットシッターにチェックすべき事

旅行などで数日間のペットシッターを利用する際に、“抑えておくべき情報”をご紹介します。

これからご紹介する情報は事前にチェックして、安心できるペットシッターに依頼しましょう。

 

動物取扱業の有資格者であるか

信頼できるペットシッターに依頼したいなら、動物取扱業の有資格者に依頼しましょう。

ホームページに有資格者かどうかが掲載されているケースが多いですが、記載されていなければ直接問い合わせて確認しておきましょう。

 

動物取扱業の資格を調べる時にチェックしておくべき項目

 

・動物取扱業の種別

・登録番号

・登録生年月日

・有効期限

・取扱責任者

 

料金設定が明確である

ペットシッターの料金設定が明確であるか確認しておきましょう。

ペットシッターによっては、時間や料金が違います。

また、お買い物などのシッター以外の業務が有料なのかどうかを確認しておきましょう。

 

・1回のペットシッターの在宅時間

・交通費

・打合せ費用

・キャンセル料

・その他のオプション料金(買い物や小動物や観葉植物のケアなど)

 

まとめ

ペットシッターは、ホテルよりも猫ちゃんにとってストレスなくお留守番できるのが最大のメリットです!

 

日頃からちょくちょくペットシッターに猫ちゃんのお世話をしてもらっていると、猫ちゃんが感じるストレスを軽減でき、旅行や緊急時に気軽に預ける事ができます。

 

大切な猫ちゃんを信頼できるペットシッターに預けることは、旅行や長時間の外出が可能になり、今までできなかった事や自分の時間を持てるようになるでしょう。

猫ちゃんも大事だけど、自分の為に時間を使うのも大切な事です。

 

ペットシッターの利用は、猫ちゃんを大切にしながらアナタの人生も豊かにしてくれるメリットいっぱいの便利ツールです!