人間以上の待遇?旅行に合わせてペットホテルを賢く活用しよう

公開日 最終更新日

ペットが居るから旅行に行けない。って思っていませんか?人間専用のホテルがあるように、ペットにも専用のペットホテルがあります。その幅も様々で、動物病院やサロン、専門のペットホテルまで様々な業種でペットホテルが展開されているんです。

 

飼い主さまが旅行に出かけるとき、ペットがいるからと躊躇するより「ペットも一緒に楽しめるホテル」を探してみてはいかがでしょうか。もしかしたら飼い主さまよりもペットの方がくつろいじゃっているかもしれませんよ。

 

ペット専用のホテルはペットが快適に過ごせるように作られている

 

ペット専用のホテルは色々な場所にありますが、基本的にはペットが快適に過ごせるように工夫を凝らしています。毛で覆われたワンちゃんが快適に過ごせる温度だったり、場所によってはドッグランがあったりと場所により特徴があります。

 

預かる時間も数時間の預かりから宿泊まで対応しているところも多く、人見知りのワンちゃんでも数時間からお泊りの練習が出来るペットホテルもあります。

 

ホテルの種類に合わせて利用しよう

様々な場所にあるペットホテルですが、一般的にはどのような業種がペットホテルを運営しているのでしょうか。良く知られているのは動物病院ですが、その他にも様々な業種がペットホテルを運営しています。

 

動物病院

事あるごとにワンちゃんがお世話になる動物病院は、持病があるワンちゃんには強い味方です。介護にも応じてくれる場合もあります。

 

ペットサロン

トリミング犬なら数ヶ月に一度はお世話になっているワンちゃんもいるでしょう。顔を合わせる頻度が高ければ高いほどワンちゃんも安心できます。

 

ペットシッター

一般的には依頼主のご自宅へ出向きお世話を行うペットシッターですが、宿泊に対応している場合もあります。

 

ブリーダー

常に沢山のワンちゃんに囲まれているブリーダーさんが運営するペットホテルは、敷地が広い場合が多いのが特徴です。ワンちゃんのお母さん犬がいる場合もあり、ワンちゃんが安心してすごせます。

 

老犬ホーム

介護が必要なワンちゃんの場合は、介護用品や設備が整っている老犬ホームのペットホテルもおすすめ。常時常駐しているスタッフがしっかりと見守ってくれる安心感があります。

 

ペットホテルを探すならネットで探すのが〇

 

家の近くにペットが楽しめるペットホテルがあるなら別ですが、一般的にはそうそう都合よくはありませんよね。老犬などケアが必要なワンちゃんなら動物病院の方が断然安心感は高いのですが、元気な成犬ならやっぱり楽しんでもらいたいと考えるもの。

 

そんなときは、ぜひネットで検索をして見るとよいでしょう。

近くに特徴のあるペットホテルほど色々なところに情報が上がっているので、参考になります。人気のペットホテルにもなると、他県からわざわざ泊まりに来るというワンちゃんも居るほどです。送迎がある場合は、旅行の時間に合わせて利用できるので、相談してみましょう。

 

使ってお得なおすすめのオプション

自分たちが旅行するとき、ツアーならオプションツアーがあるなど何かしらの付加価値をつけることで満足度が高まります。ワンちゃんも一緒。せっかくお泊りするならただ泊まるだけでは味気ないと思う方には「オプション」をつけてみてはいかがでしょうか。多くのペットホテルでは様々なオプションを用意しています。

 

トリミング

トリミングサロンではペットホテル利用時にトリミングもお願いできます。飼い主さまの帰りの時間に合わせて施術をするので、出来立てほやほやの状態で一緒に帰れます。また、送迎を行っている場合が多いのもトリミングサロンの特徴です。

 

特別メニュー

ワンちゃんの食事は多くの場所では自宅でいつも食べている食事を持っていくというパターンが多いでしょう。しかし、中には特別メニューを提供してくれるペットホテルもあります。しっかり栄養管理されたメニューが多いので、ワンちゃんが何でも食べられる子ならたまのごほうびとしてお願いするのもありでしょう。

 

健康診断

ワンちゃんと長く一緒に過ごすなら年に一度の健康診断は欠かせません。普段できないような細かい検査はお泊りなら十分に可能です。動物病院のペットホテルに泊まるならおすすめのオプションです。

まとめ

旅行の種類にもよりますが、多くの場合はペットは一緒に行けない事の方が多いのが現状です。しかし、せっかくワンちゃんをどこかに預けるなら、飼い主さまも安心出来て、ワンちゃんも笑顔に慣れる場所を選んであげてください。

 

人間の旅行と同じようにワンちゃんのお泊りも早め早めの予約がペットホテルの賢い使い方です。