ペットのお散歩ならドッグラン|関西で人気のドッグラン施設3選!

公開日

ペットのワンちゃんをお散歩させる場所として、定番になりつつある、ドッグラン。ワンちゃんをリードなしで遊ばせられるので、自由にワンちゃんが施設を駆け回れるメリットがあります。

 

また、ドッグランにはプールやアジリティなどの設備が充実しているところも。

 

関西地方で人気のドッグラン施設を3つ厳選しました。それぞれのドッグランの特徴やアクセス方法、利用料金などをまとめています。

 

ワンちゃんの運動不足を解消してあげるためにも、ドッグランをチェックしておきましょう。

 

ペットの利用はGWから10月まで|びわ湖バレイ

滋賀県大津市にある「びわ湖バレイ」は標高1,100mの山頂にあるドッグランです。雄大な自然の中でワンちゃんが遊べる、「びわ湖バレイ」の魅力やアクセス方法、利用料金などを解説します。

 

ドッグランは、山頂で自由に走り回れるスポット

「びわ湖バレイ」のドッグランでは、ゴールデンウィークから10月末までの期間限定でワンちゃんを連れて遊べる施設です。

 

ドッグランのある山頂までは、ロープウェイでむかいます。ロープウェイに乗る際は、ワンちゃんはケージにいれる必要があります。持参していない場合は、無料でレンタルも可能です。

 

ドッグランは、大型犬のワンちゃんが遊べるエリアと、中型・小型犬のワンちゃんが遊べるエリアにわかれているので、安心してワンちゃんを遊ばせてあげられるでしょう。

 

びわ湖バレイの料金やアクセス方法

「びわ湖バレイ」は、新名神高速道路の京都東ICから、車で40分ほどの距離です。ドッグランがある山頂までは、ロープウェイで5分ほどです。

 

「びわ湖バレイ」ドッグランの料金は無料ですが、山頂までのぼるロープウェイの料金が、ワンちゃん1頭につき、500円かかります。

 

ペットカフェに併設されたドッグラン|THE FARM UNIVERSAL

大阪府茨木市にある、大型のガーデニングセンター「THE FARM UNIVERSAL」内には、カフェに併設されたドッグランがあります。

 

THE FARM UNIVERSAL」の魅力やアクセス方法、利用料金などを解説します。

 

夏はプールでも遊べるカフェテラスのドッグラン

THE FARM UNIVERSAL」にあるカフェ「FARMER’S KITCHEN」では、ペット専用のテラス席に踏ドッグランエリアが用意されています。

 

ドッグランは、小型犬専用エリアと、中型・大型犬専用エリアにわかれています。ドッグ・ウォークやすべり台、トンネル、階段などのアジリティが配置されているので、ワンちゃんの運動不足も解消できるでしょう。

 

夏場は水遊びが楽しめるプールも併設されています。暑い日も、ワンちゃんを遊ばせてあげられるのはうれしいですね。

 

ワンちゃんの足を洗う洗い場があるので、汚れても安心です。

 

ドッグランのあるテラスを利用する場合、マナーベルトの着用が必要。持参していない場合、購入も可能です。

 

THE FARM UNIVERSALのアクセスや利用料金

THE FARM UNIVERSAL」は、新名神高速道路の茨木千提寺ICから車で5分ほどのところにあります。

 

ドッグランの入場料は、1頭目のワンちゃんは600円、2頭目は300円、3頭目は100円です。平常時は時間制限はありませんが、混雑しているときは90分の時間制限がかかる場合があります。

 

ペットと自然豊かな中で遊べる|高雄パークウェイ

京都市右京区にある「高雄パークウェイ」には、四季折々の自然を楽しみながらワンちゃんが自由に走り回れるドッグラン「ワン遊ランド」があります。

 

「ワン遊ランド」の魅力やアクセス方法、利用料金を解説します。

 

ドッグランは犬用アジリティ遊具が充実

高雄パークウェイ」内にあるドッグランには、ハードルやトンネル、ロング・ジャンプ、ドッグ・ウォークなど、さまざまなアジリティ遊具が配置されています。運動量の多いワンちゃんも、満足させてあげられるでしょう。

 

また、施設内は、中型・大型犬と小型犬とで、エリアがわかれているので、安心です。

 

事前に予約をすれば、無料でドッグランの一部を貸切できます。ほかのワンちゃんがいると身構えてしまう子や、落ち着かない子も貸切を利用すれば、ほかのワンちゃんを気にせずに元気に遊べるでしょう。

 

「高雄パークウェイ」のアクセス方法や利用料金

高雄パークウェイ」は、名神高速道路の京都南ICから車で30分ほどのところにあります。ドッグランは入場料がかかりませんが、高雄パークウェイ」の通行料金が普通車で1,200円かかります。

 

ドッグランでペットの運動不足を解消しよう

ワンちゃんが自由に遊べるドッグランは、ワンちゃんの運動不足の解消にピッタリの施設です。

 

ドッグランには、ワンちゃんが遊べるアジリティや水遊びができる設備を整えているところも。自然の中で、ワンちゃんを思いっきり遊ばせてあげたいですね。