ペットとお散歩を楽しもう!愛犬と行く茨城の公園情報

コロナ禍の収束がいまだ見えず、「あれもダメ」「これもダメ」が続く昨今。なんだか息苦しい毎日ですよね。でも、こんな時だかこそ、愛犬を連れて屋外に出かけませんか?

 

茨城県には愛犬と楽しめる公園がたくさんあります。その中でも「ここぞ!」という情報をご紹介!開放的な公園を愛犬と一緒に楽しめば、気持ちがリフレッシュすること間違いありません。こんな今だからこそ、ワンちゃんとの時間を楽しみ尽くしましょう!

愛犬と四季折々の花を楽しむ|ひたちなか市「国営ひたち海浜公園」

茨城県ひたちなか市の太平洋岸に位置する国営ひたち海浜公園では、季節ごとに花々が咲き乱れ、歩く人の目を楽しませてくれます。

 

サイクリングコース、シーサイドトレイン、アトラクションなど、ペット不可の施設や場所以外なら、リード付きの愛犬と歩けますよ!

公園情報

所在地/茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

電話番号/029-265-9001

入園料/大人450円・シルバー(65才以上)210円・中学生以下無料

営業時間/平日9:00~1700 土日祝9:00~21:00  

休園日/毎週火曜日・12/31と1/1・2月の第一月曜日から金曜日まで

駐車場/520円

霞ヶ浦と筑波山の眺望が楽しめる|稲敷市「和田公園」

和田公園は霞ヶ浦と筑波山が望める浮島和田岬に位置しています。四季折々の花が楽しめますが、中でも春のチューリップは20万本と壮観!

 

デイキャンプ場やバーベキュー広場もあり、愛犬と楽しめるのはお散歩だけではありません。一緒に日帰りキャンプでじっくり楽しんでも良し、バーベキューで美味しいものを食べても良しの1日満喫できる公園です。

公園情報

所在地/茨城県稲敷市浮島

電話番号/029-892-2000

入園料/無料

営業時間/なし

休園日/なし

駐車場/無料

愛犬の『映え』スポットがいっぱい!笠間市「笠間芸術の森公園」

総面積54.6haの広大な敷地には、茨城県陶芸美術館、野外コンサート広場、イベント広場、陶の杜、あそびの杜など様々な施設が点在しています。

 

リードをつなげば、ワンちゃんと一緒に園内をお散歩OK。園内に点在する風変りなオブジェを見て回ったり、ちょっとした小川を飛び越えて冒険気分を味わったりと、お散歩大好きなワンちゃんが大喜びすること間違いなしの公園です。

公園情報

所在地/茨城県笠間市笠間2345

電話番号/0296-72-1990

入園料/無料

営業時間/8:30~17:00  

休園日/12/31・1/1

駐車場/無料

日本さくら名所100選地で犬とお花見|那珂市「静峰ふるさと公園」

10種類以上の桜が次々に咲き乱れる、春は大賑わいの公園。初夏にはつつじと藤、秋には四季桜と紅葉が楽しめます。

 

適度な起伏のある園内は、お散歩に最適。ワンちゃんを楽しませるのはもちろん、コロナ禍で運動不足になりがちな飼い主さんのストレス解消にもぴったりです。シニア犬をペットカートに乗せて歩くのも楽しいですよ!

公園情報

所在地/茨城県那珂市静1720-1

電話番号/029-296-1976

入園料/無料

営業時間/9:00~17:00  

休園日/毎週月曜日・12/28~1/4

駐車場/無料(桜まつり期間中は有料)

偕楽園に隣接する犬のお散歩の名所!水戸市「千波公園」

梅の名所で知られる偕楽園に隣接する仙波公園は、市街地の中央にありながらも、千波湖と緑地が広がります。

 

1周3kmの湖畔園路は、愛犬とのお散歩にぴったりです。いつもより速いピッチで歩けばワンちゃんは大喜びし、飼い主さんの運動不足も解消すること間違いありません。くたびれたら千波湖にある大小3つの噴水をながめれば、心も体もリフレッシュできますよ!

公園情報

所在地/茨城県水戸市千波町3080

電話番号/029-232-9214

入園料/無料

営業時間/なし

休園日/なし

駐車場/無料と有料の駐車場あり

愛犬とお堀を眺めながらお散歩したい!土浦市「亀城公園」

室町時代に築かれた土浦城の本丸と二の丸の一部を整備した、お城の眺めが風情ある公園。約70本のソメイヨシノが植えられた園内は、桜の名所としても知られています。

 

お城とお堀のある景色は、四季を通してワンちゃんとのお散歩に最適。広すぎない敷地だからこそ、ちょっとした気分転換にぴったりの憩いの場所です。

公園情報

所在地/茨城県土浦市中央1-13-48

電話番号/029-824-2810

入園料/無料

営業時間/なし

休園日/なし

駐車場/無料

まとめ

茨城県には、愛犬とお出かけしたい素敵な公園がテンコ盛りです!茨城県にお住まいの方はもちろん、関東近郊にお住まいなら、少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか。いつもとは違う場所に繰り出せば、ワンちゃんはもちろん飼い主さんのストレスも吹き飛びますよ。

 

愛犬とのお散歩は、愛犬家としてのルールを守ってこそ楽しめるものです。ワンちゃんにはきちんとリードを装着し、エチケット袋やエチケットウォーターを持参して、愛犬とのお散歩を楽しみ尽くしましょう!