ペットとお散歩を楽しもう!愛犬と遊べる栃木のおすすめスポット

公開日

お散歩は犬にとって大切な時間。運動不足解消はもちろん、外界の音やニオイが新たな刺激になるからです。そんな愛犬とのお散歩の時間は、飼い主さんにとっても大切なひと時。愛犬が楽しそうにしている姿を目にするだけで、なんだか疲れが吹っ飛びますよね。

 

毎日歩く近所もいいけれど、たまにはちょっと足を延ばして遠出してみませんか?栃木にはワンちゃんと飼い主さんをワクワクさせるスポットが目白押しですよ!

歴史に思いをはせつつ犬とお散歩|下野市「天平の丘公園」

広大で緑豊かな公園の敷地内には、オトカ塚古墳や紫式部の墓、下野国分寺跡などの貴重な史跡や芝生広場、アスレチック遊具が点在しています。遊歩道がしっかり整備されているので、犬のお散歩にも最適。

 

木陰がたくさんあり、日差しが強い日でもお散歩しやすいのは犬連れに嬉しいポイントです。くたびれたら休憩できる東屋やカフェなどもあり、心ゆくまで愛犬とのお散歩が楽しめますよ!

公園情報

所在地/栃木県下野市国分寺993-1

電話番号/0285-32-8907

入園料/無料

営業時間/なし  

休園日/なし

駐車場/無料(天平の花祭り開催時は有料)

愛犬とピクニック気分!下都賀郡壬生町「とちぎわんぱく公園」

広々とした敷地内には、四季折々の花が咲く「夢花壇」をはじめ、植栽の迷路「みどりの丘」や広大な湖に噴水など、愛犬をお散歩させながら目でも楽しめます。

 

隣接する道の駅でお昼を購入し、園内にたくさん用意されているベンチに座って食べれば、即席のピクニック気分が味わえそう。施設はペット不可ですが、かなり敷地が広いのでお散歩だけでも充分満喫できます。

公園情報

所在地/栃木県下都賀郡壬生町国谷2273

電話番号/0282-86-5855

入園料/無料

営業時間/3~9月は8:30~18:30、10~2月は8:30~17:30  

休園日/なし

駐車場/無料

市街地からアクセス抜群な高台の公園|鹿沼市「千手山公園」

鹿沼を見渡せる千手山公園は、山がまるごと公園になった高台にあります。春には桜やつつじ、初夏には新緑が楽しめますよ。園内には観覧車やジェットコースター、おとぎ電車などの、どこかレトロな雰囲気の遊園地が併設され、眺めているだけで楽しくなります。

 

遊具には運転時間や休園日がありますが、公園部分は24時間年中無休。いつでも愛犬とのお散歩が楽しめます。

公園情報

所在地/栃木県鹿沼市千手町2610

電話番号/0289-65-0778

入園料/無料

営業時間/なし 

休園日/なし

駐車場/無料

北関東有数のツツジの名所|矢板市「長峰公園」

日本の都市公園100選にも選ばれ、150本の桜と5,000本のツツジが4月から5月にかけて咲き乱れます。花の見ごろは春ですが、それ以外の季節も高原山や日光連山が臨める絶景スポットです。

 

芝生公園が整備されていて、犬とお散歩をするのにも最適。しかし飲み物などを売っているスポットが少ないため、事前に準備したほうがよさそうです。お弁当やドリンクを持参してハイキング気分で犬と歩けば、日頃のストレスなんてどこかへ吹き飛んでいきますよ!

公園情報

所在地/栃木県矢板市中416−1

電話番号/0287-43-6213

入園料/無料

営業時間/なし

休園日/なし

駐車場/無料

朝も夜も美しい!さくら市「鬼怒川河川公園 氏家ゆうゆうパーク」

鬼怒川の河川敷を利用して作られた、1560メートルの桜づつみが壮観な河川公園です。広大な園内には芝生広場や大池などが整備され、お散歩が大好きなワンちゃんはテンションMAXになること間違いなし!特に、お水が大好きなワンちゃんは、隙あらば飛び込みたくなる水辺の公園です。

 

鬼怒川のゆったりとした流れを楽しみながら、背景には日光連山や那須連山と、解放感あふれるお散歩スポットですよ!

公園情報

所在地/栃木県さくら市氏家1317

電話番号/028-681-1339

入園料/無料

営業時間/なし

休園日/なし

駐車場/無料

愛犬と涼みたい!那須郡那須町「那須フラワーワールド」

栃木県の最北端、福島県に隣接する那須町の那須フラワーワールド。5ヘクタールの広大な敷地を季節の花々が彩ります。標高約600メートルにあり、暑さが苦手なワンちゃんも涼しく歩けるのが嬉しい!

 

犬連れで遊びに来る人が多い那須フラワーワールドなら、澄みきった美味しい空気の中、愛犬とのお散歩を満喫できそうですね。

公園情報

所在地/栃木県那須郡那須町豊原丙那須道下5341-1

電話番号/ 0287-77-0400

入園料/大人700円・中高生300円・小学生200円

営業時間/9:00~1700

開園日/4月下旬~10月下旬(降霜まで)

駐車場/無料

まとめ

2020年の都道府県人気ランキングでは、最下位に甘んじてしまった栃木県。しかし、実はこんなにも素敵な公園の宝庫です。

 

栃木県在住の飼い主さんはもちろん、関東近郊にお住まいなら、愛犬と栃木県に繰り出さなければもったいない!お散歩が大好きなワンちゃんを連れて、関東平野の北側を楽しみ尽くしましょう!