大阪・京都・兵庫の動物愛護団体&保健所情報

公開日 最終更新日

ペットブームの裏で問題になっているのが、さまざまな理由により捨てられるペットの増加です。環境省が発表したワンちゃんネコちゃんの殺処分の数は、毎年約4万匹にも及びます。

 

この記事では、大阪・京都・兵庫にある動物愛護団体と保健所の情報をまとめています。不幸なワンちゃんネコちゃんを減らすための活動をおこなっている団体について、詳しく知ることが大切です。

ペットの殺処分ゼロを目指す|NPO法人 京都どうぶつあいごの会(京都)

NPO法人京都どうぶつあいごの会では、「守ろう!みんなで 小さな命を!(​Save the life of our little friends).」をスローガンに、殺処分されるネコちゃんを減らす運動をしています。

 

主な活動

梅小路公園にいる地域猫「梅猫」の管理が主な活動です。梅猫たちの日々の食事や健康管理、病気の治療や不妊手術をおこなっています。

 

梅小路公園には、ネコちゃんが捨てられることも少なくありません。ネコちゃんの里親探しと保護も担っています。

NPO法人京都どうぶつあいごの会がおこなう地域猫活動TNR運動とは

TNRはTrap(トラップ)捕獲する、Neuterニューター(不妊手術)、Returnリターン(戻す)の頭文字をとって名づけられました。決まった飼い主さんがいないネコちゃんを捕獲、不妊手術後、地域に暮らすネコちゃんとして住民が管理する制度です。

 

 

  名称:NPO法人京都どうぶつあいごの会

  所在地:京都府京都市南区八条源町100番地の2    

  電話番号:075-661-8681

  公式URL:http://kyotodak.blog116.fc2.com/

 

 

犬猫の里親探し|NPO法人 アニマルレフュージ関西/ARK(アーク)「Animal Refuge Kansai」(大阪)

NPO法人 アニマルレフュージ関西/ARK(アーク)「Animal Refuge Kansai」(大阪)は、飼い主さんがいないネコちゃんワンちゃんなどと、里親とを結びつける活動をおこなっている動物保護団体です。

 

主な活動

ワンちゃんやネコちゃんを愛情いっぱいに育ててくれる里親を探す活動を実施。1990年以来、6000匹以上の保護したワンちゃん、ネコちゃんを新しい家族に渡してきました。また、心と体のケアや社会に出るためのトレーニング、不妊去勢手術の推奨などもおこなっています。

 

里親になるには

ワンちゃんネコちゃんの里親になるには、公式サイトにある事前調査書に記入。その結果をもとに面談をおこないます。ワンちゃんやネコちゃんと散歩をしたり一緒に遊んだりふれあいタイムをしっかりとったあとに、条件があえば、一緒に帰宅が可能です。

 

  

   名称:NPO法人 アニマルレフュージ関西/ARK(アーク)「Animal Refuge Kansai」(大阪)  

   所在地:大阪府豊能郡能勢町野間大原595

   電話番号:072-737-0712

   公式URL:https://www.arkbark.net/

 

 

猫と人との共存を目指す|NPO法人 C.O.N(兵庫)

NPO法人 C.O.N(兵庫)は、尼崎市を中心に行政と協力しながらネコちゃんのトラブル解決に尽力している団体です。

 

主な活動

「人とネコが共生できる社会」を実現するために、捨てられたネコちゃんの保護、譲渡会、セミナー開催などをおこなっています。また、Trap(捕獲する)、Neuter(不妊手術)、Return(戻す)を軸としたTNR活動も実施。「動物愛護基金」を設立して、ネコちゃんの不

妊手術費用をまかなっています。

 

 

 名称:NPO法人 C.O.N(兵庫)

 住所:兵庫県尼崎市長洲中通1丁目11番14         

 電話番号:06-4960-2228

 公式URL:http://www.cat-operation.net/con.html

 

大阪・京都・兵庫の保健所情報

さまざまな事情で、飼い主さんと別れたり捨てられたりしたネコちゃん、ワンちゃんは保健所に収容される場合もあります。

 

大阪府:おおさかワンニャンセンター

大阪市のおおさかワンニャンセンターは、ワンちゃんネコちゃんとふれあいながら、生き物との接し方を学べる施設です。ワンちゃんネコちゃんを飼えなくなった場合は、相談にも載ってもらえます。

 公式サイトはこちら:

  おおさかワンニャンセンター  

 

京都府:京都動物愛護センター

京都市にある京都動物愛護センターは、ドッグランやトリミングサロンが備わった施設です。ワンちゃん、ネコちゃんの保護のほかしつけ教室や夜間診療などもおこなっています。

 公式サイトはこちら:

  京都動物愛護センター  

 

兵庫県:兵庫県動物愛護センター

兵庫県動物愛護センターでは、ワンちゃんネコちゃんの譲渡事業をおこなっています。ワンちゃんネコちゃんを家族に迎えた1か月後には、しつけ教室への参加が可能です。

 公式サイトはこちら:

  兵庫県動物愛護センター   

 

不幸なペットを無くすために活動している団体をチェック

大阪・京都・兵庫の2府1県には、行き場を無くしたワンちゃんネコちゃんを保護したり、ケアしたり、ワンちゃんネコちゃんの殺処分を無くすための活動をおこなっている団体や施設があります。

 

DEARPETでは、保護や譲渡以外にもワンちゃんネコちゃんに対する悩みや相談を受け付けています。ワンちゃんネコちゃんに関することは「無料相談窓口」をご利用ください。