徳島・香川・愛媛|動物愛護団体&保健所情報

公開日 最終更新日

新型コロナウイルス感染症による巣ごもり需要はペット業界も例外ではありません。2021年は、ペット市場が1.6兆円を超えると予測されています。その一方で、大きな社会問題となっているのが殺処分されるワンちゃんネコちゃんの数。年間の殺処分数は4万頭にせまっています。

 

そこで今回は、四国にある動物愛護団体の活動や保健所の情報をまとめました。ワンちゃんネコちゃんを家族に迎えるのに必要な手続き方法についても詳しく解説します。

 

四国のアニマルレスキュー|NPO法人 ハート徳島(徳島)

NPO法人 ハート徳島は、2006年設立の動物福祉団体です。捨てられたり、虐待を受けたりしたワンちゃんネコちゃんのケアや保護、里親探しをおこなっています。

 

里子を迎えるには

NPO法人 ハート徳島で、ワンちゃんネコちゃんを家族に迎えるためには以下の手順を踏みます。

  1. アンケートに回答
  2. ペットが過ごす部屋の確認
  3. 里親同意書に署名

 

譲渡の際には、ワクチン接種や血液検査などの費用の一部、2万円の支払いが必要です。

 

  NPO法人ハート徳島:

 https://www.heart-tokushima.com/sheruta-tokushima-japan.html

 

サポーター制度も充実|waK waK sun(with animals KAGAWA)(香川)

ワンちゃんネコちゃんの支援は、飼育するだけではありません。waK waK sun(with animals KAGAWA)では、譲渡会の手伝いやチラシ配りなど縁の下の力持ちを募集しています。家で新しくワンちゃんネコちゃんを飼えない方も、さまざまな形でワンちゃんネコちゃんのために活動できる魅力があります。

 

ペットを譲渡してもらうには

waK waK sun(with animals KAGAWA)では、香川県の保健所から殺処分予定だったワンちゃんネコちゃんを引き取って、新しい飼い主さんに譲渡する活動をおこなっています。

 

ワンちゃんネコちゃんを譲渡してもらうには、以下の段階を踏みます。

  1. 里親希望専用メールフォームから連絡をする
  2. 送られてきたアンケートに回答する
  3. ワンちゃんネコちゃんとの顔合わせ
  4. 譲渡前講習の受講
  5. 飼育環境の確認
  6. 飼い主さんの自宅にて、1週間のトライアル
  7. 譲渡誓約書にサインの後、正式譲渡

 

譲渡が決まったら、ワクチン代や去勢不妊手術費を実費で払う必要があります。

 

 名称:waK waK sun(with animals KAGAWA)

 http://wak2sun.web.fc2.com/index.html

 

ペットの防災にも注力|認定NPO えひめイヌ・ネコの会(愛媛)

認定NPO えひめイヌ・ネコの会は、ペット防災管理士育成にも尽力している団体です。殺処分されるワンちゃんネコちゃんを減らす活動だけでなく、災害地域でペットの同行避難ができる活動もおこなっています。

 

里親になるには

認定NPO えひめイヌ・ネコの会で里親になるには、里親さがし会に参加、個別で里親申請をおこなう方法の2種類があります。

 

現在、新型コロナウイルス感染防止のため、里親探し会は中止です。ワンちゃんネコちゃんの里親になるには、申請フォームから申し込みをおこないましょう。

 

 認定NPO えひめイヌ・ネコの会:

http://ehimeinuneko.chu.jp/dogcat/

 

保健所情報(徳島県・香川県・愛媛県)

四国の動物愛護団体では、保健所で殺処分されるワンちゃんネコちゃんを引き取り保護しています。徳島県、香川県、愛媛県にある保健所の情報をお伝えします。

 

徳島県動物愛護管理センター

徳島県では、保健所から直接ワンちゃんネコちゃんの引き取りは実施していません。徳島県動物愛護管理センターでは、毎月ワンちゃんネコちゃんの譲渡会をおこなっています。参加には、譲渡会開催日の1週間前までに、「犬及び猫の譲渡申請書」を郵送します。

 

 徳島県動物愛護管理センター:

https://douai-tokushima.com/

 

さぬき動物愛護センター「しっぽの森」

香川県でも、保健所から直接ワンちゃんネコちゃんの引き取りする制度はありません。譲渡講習会を受講したのち、ワンちゃんネコちゃんとのマッチングをおこないます。

 

 さぬき動物愛護センター「しっぽの森」:

 https://www.pref.kagawa.lg.jp/s-doubutuaigo/sanukidouaicenter/index.html

 

松山市保健所

松山市保健所では、ワンちゃんネコちゃんの譲渡会を定期的におこなっています。ワンちゃんネコちゃんを引き取るさいには、身分証の提示が必要です。また、生後91日以上のワンちゃんは、登録料3,000円がかかります。

 

 松山保健所:

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/kakukaichiran/hokenfukusibu/hokensyo.html

 

ペットの殺処分を無くすために保護犬猫にも目を向けよう

ペットの殺処分を減らすためには、保護されているワンちゃんネコちゃんを家族に迎える選択肢を持つことも大切です。

 

しかし、保護犬や保護猫との生活に不安がある飼い主さんも多いでしょう。DEARPETでは、ワンちゃんネコちゃんに関するさまざまな悩みや疑問にお答えします。不安や心配事は無料相談の活用をご検討ください。