譲渡犬や譲渡猫と出会える九州の動物愛護団体&保健所情報

公開日

九州には、保健所以外にもワンちゃんや猫ちゃんを保護している動物愛護団体が多数あります。今回は、民間の動物愛護団体や各県の保健所管轄の愛護センターをご紹介します。保健所からの譲渡は、里親の居住地が限定されることも。広範囲で探したい方は、民間の愛護団体がおすすめです。

 

里親希望の方は、近隣地域の愛護センターや譲渡会の情報は随時確認しましょう。

福岡県の「北九州ノアハウス(旧 NPO非営利活動法人北九州ノアハウス)」

北九州ノアハウスは、古民家で100匹近くのワンちゃんや猫ちゃんを一時保護している任意団体です。動物を保護し始めてから20年以上、ボランティアスタッフの方々とともに恵まれない環境にいたワンちゃんや猫ちゃんを支える活動を続けています。

 

訪問にて譲渡となるため、里親となれるのは北九州周辺にお住まいの方で完全室内飼いが可能な方です。保護されている子達のリアルタイムな情報は、ブログから確認できます。

 

 名称:北九州ノアハウス

 所在地:非公開(要問合せ)

 電話番号:非公開(要問合せ)

 公式URL:https://noah-house.jimdofree.com/

 

鹿児島県の「NPO法人 犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島」

ワンちゃん猫ちゃんの譲渡会を開催するだけでなく、野良猫の避妊手術や動物愛護思想の啓もう活動にも積極的に取り組んでいる団体です。

 

譲渡会の様子や譲渡後のワンちゃん猫ちゃんの様子が、写真で多数掲載されています。里親さんだけでなくワンちゃんや猫ちゃんも穏やかな表情をしているのが印象的です。譲渡手続きの際に、「不妊手術誓約書」へのサインと、手術費用の一部を「預り金」として必要です。

 

 名称:NPO法人 犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島

 所在地:鹿児島市山下町15-1 かごしま市民福祉プラザ内 

 電話番号:090-8760-2092

 公式URL:http://www.dog-cat-kagoshima.org/

 

沖縄県の「NPO法人 動物たちを守る会ケルビム」

動物遺棄と虐待を防止し、動物とのより良い暮らしを応援するための情報提供や啓発活動を行う団体です。猫ちゃん約400頭、ワンちゃん約70頭を保護し、里親探しにも積極的に取り組んでいます。

 

犬猫保護施設「アニマルガーデン」、沖縄県宜野湾市にて保護猫カフェNyangusk、同じく宜野湾市にて保護されたばかりの猫や病気の猫たちのお世話をする「ちゅらにゃん保護猫治療室」や動物病院を運営しています。

 

ワンちゃんや猫ちゃんを飼い始めたら絶対にお世話になる動物病院もグループ内にあるので、里親になったあとも安心です。飼育環境の調査と身分証の提出をクリアして晴れて里親となった時には、寄付と譲渡に関わる諸経費の援助金の負担が必須です。

 

 名称:ケルビム・アニマルガーデン

 所在地:〒904-1106 沖縄県うるま市石川3067-33 

 電話番号:070-5498-5330

 公式URL:http://cherubims.or.jp/

 

九州各県の保健所・動物愛護センター情報

福岡県:福岡市動物愛護管理センター「わんにゃんよかネット」

譲渡犬や譲渡猫、迷い犬や猫の情報が豊富なサイトです。里親希望の方は、講習受講と飼育環境調査が必須。講習を受講しなければマッチングできない仕組みになっています。

 

ほ乳が必要な子犬や子猫のミルクボランティアの募集もしています。すでにペットを飼っている方も応募できるため、興味のある方はご応募ください。

 

 公式URL:https://wannyan.city.fukuoka.lg.jp/

 

佐賀県:佐賀県犬猫譲渡センター「いっしょけんね」

佐賀県には保健所である動物管理センターとは別に、犬猫譲渡センターが設置されています。譲渡を待つワンちゃんや猫ちゃんの情報は、随時センターのフェイスブックに投稿されています。譲渡の際には、誓約書への記入が必要です。

 

 公式URL:https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00314888/index.html

 

長崎県:長崎県動物愛護情報ネットワーク「ながさき犬猫ネット」

保健所に収容されていて里親との出会いを待っているワンちゃん猫ちゃんの情報だけでなく、譲渡希望の方からの情報も掲載されています。里親になるには、HPからダウンロードできる誓約書一式の提出が必要です。

 

 公式URL:https://animal-net.pref.nagasaki.jp/

 

熊本県:熊本市動物愛護センター「ハローアニマルくまもと市」

保護犬や保護猫の情報提供だけでなく、犬のしつけ教室やふれあい教室などのイベントも行っています。里親になるには、身分証や飼育環境調査書の提出が必要です。

 

 公式URL:http://doubutsuaigo.hinokuni-net.jp/

 

大分県:おおいた動物愛護センター

動物保護だけでなく、飼育体験教室も実施しています。お子様がワンちゃんや猫ちゃんを飼いたがる場合には、まず体験から始めるのもおすすめ。里親になる前の講習受講と、譲渡後の飼養状況調査への回答が必須です。

 

 公式URL:https://oita-aigo.com/

 

宮崎県:みやざき動物愛護センター「みやざきドッグ愛ランド」

保護されている動物だけでなく、譲渡希望の動物や迷子情報などがわかりやすく掲載されています。譲渡前の講習はなく、飼育環境を整えられる方であれば里親に応募可能です。

 

 公式URL:http://dog.pref.miyazaki.lg.jp/modules/addon_dci/

 

鹿児島県:鹿児島県動物愛護センター

保護動物の情報提供だけでなく、ワンちゃんや猫ちゃんのしつけや病気に関するセミナー情報も掲載されています。里親になる前に譲渡会や講習への参加が必須です。譲渡後も飼養状況調査があります。

 

 公式URL:http://dogcat.pref.kagoshima.jp/

 

沖縄県:沖縄県動物愛護管理センター

収容期限が切れた成犬に家庭犬としてのしつけを施す独自の取り組みが魅力です。里親が見つかりにくい成犬の付加価値を高めて、譲渡率の向上を図るのが狙いです。里親になるには、飼育環境事前確認書と同意書の提出が必須です。

 

 公式URL:https://www.aniwel-pref.okinawa/