ワンチャンとリフレッシュ、近年ブームのドッグヨガとは?

ストレスが溜まると病気の原因になるのは、人間も動物も同じだといえるでしょう。

ワンチャンとの散歩やドッグランなどで遊ぶのが好きな方にとっては、それがストレス解消法という場合も多いのではないでしょうか。

最近は健康志向の方が増え、飼い主さんとワンチャンが一緒にできるドッグヨガに注目が集まっています。

 

今回は、飼い主さんとワンチャンのストレス解消が一緒にできる、ドッグヨガについてご紹介します。

ワンチャンと一緒にリフレッシュしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ドッグヨガってどんなもの?

 

ドッグヨガは、ワンチャンと一緒に行うヨガです。

このヨガは、インド古典のポーズ・インド哲学・アーユルヴェーダなどを織り交ぜた、プロのペットセラピストなどが生み出したものです。

 

ヨガには、サンスクリット語で「繋がる」といった意味や「一つになる」といった意味があります。

信頼関係を築いているワンチャンの体重を借りてヨガを行うので、一人で行うヨガよりも深い筋肉を鍛えられると言われています。

 

ワンチャンと息を合わせてコミュニケーションを取りながらできるヨガは、飼い主さんとワンチャンの信頼関係をさらに深めてくれるアクティビティです。

 

小型犬・中型犬の場合、ワンチャンを抱っこしながら飼い主さんがヨガを行い、大型犬の場合はワンチャンに寄り添うカタチでヨガを行うのが大きな特徴です。

 

お互いの体温を感じながらヨガを行えるので、安心感や温もりがあります。

このヨガは飼い主さんがポーズをするもので、ワンチャンがポーズをするのではありません。

はじめは戸惑うワンチャンも多いですが、飼い主さんの深い呼吸を聞くと安心して次第にワンチャンも落ち着きます。

 

これは、飼い主さんのリラックスをワンチャンが感じ取るからです。

呼吸を意識しながらワンチャンと一緒に様々なポーズに挑戦して、心身のバランスを整えましょう。

一体感を感じながらワンチャンのありのままを受け入れ、自分自身も健康になれるアクティビティです。

 

ドッグヨガにはどんな効果が?

 

ここでは、ドッグヨガにはどんな効果があるのかご紹介します。

 

ワンチャンにとってのドッグヨガ効果

飼い主さんとのコミュニケーションがとれるので、飼い主さんが大好きなワンチャンは大喜びです。

体温を感じながら行えるので、甘えん坊のワンチャンにぴったり!

 

ドッグヨガ教室では、ドッグランやしつけ教室などで、たくさんの知らない人に囲まれると興奮したり怯えたりしてしまうワンチャンでも、落ち着いていられることが多いと言われています。

 

そのため、今まで無駄吠えをしたり他のワンチャンに馴染めなかったりした子でも、リラックスして落ち着きを取り戻せる可能性があるでしょう。

これは、ヨガを行っている飼い主さんの呼吸を聞いているとリラックスして副交感神経が優勢になるからです。

 

コミュニケーションを深めてワンチャンの本来の落ち着きを取り戻したい方にも、ぴったりのアクティビティです。

 

飼い主さんにとってのドッグヨガ効果

ヨガを行うことによって精神的に落ち着き、深い愛情をもってワンチャンに接することができます。

全ての生命が深い部分で繋がっているとされるヨガの考え方を受け入れることで、ワンチャンとの繋がりを感じられる体験になるでしょう。

 

また、ワンチャンの体重を支えながら行うので美容にも最適です。

ワンチャンの体重を借りて深い部分に届く負荷は、一人で行うヨガよりも効果的です。

続けることでダイエット効果が実感でき、美しいボディラインを手に入れられるでしょう。

 

一人では続けられなかったダイエットも、愛犬と一緒なら続けられる方が多くいます。

楽しくコミュニケーションを取りながら、美容効果が期待できます。

 

この他にも、ドッグヨガには効果がたくさんあります。

飼い主さんがリラックスしてヨガをすると心に余裕が生まれ、ワンチャンはそれを感じ取りリラックスします。

 

人間の心の変化に敏感な犬は、飼い主さんの負の心の変化を感じ取り、なかには病気になってしまう子もいるのです。

そうならないためにも、ドッグヨガでコミュニケーションをとりながら心身ともに鍛えていきましょう。

 

ドッグヨガってどこで出来るの?

 

様々な効果が期待できるドッグヨガはどこで出来るのか、興味を持った方も多いでしょう。

ドッグヨガは、ドッグヨガ教室で体験可能です。

 

ドッグランが併設された人気の教室や、日本ドッグヨーガ普及協会の教室などが挙げられます。

それぞれに特徴があるのでご紹介していきます。

 

人気のドッグヨガ教室

人気のドッグヨガ教室には、各教室でオリジナルの特色があります。

例えば、女性限定、人気のドッグランで開催、愛犬の姿勢も鍛えられる、屋外で解放感を感じられる、犬の幼稚園で開催される、有名ドッグヨガのインストラクターがいるなどがあります。

 

全国で人気のあるドッグヨガなので、お住まいの地域にあるか検索してみましょう。

ワンチャンと一緒に宿泊できる施設でドッグヨガを受けられる場所もありますので、旅行のついでに体験してみるのもよいでしょう。

 

日本ドッグヨーガ普及協会の教室

日本ドッグヨーガ普及協会は、本格的なインドのヨガをドッグセラピストがアレンジしたオリジナルヨガを普及させる活動を行っている協会です。

 

東京や大阪などでレッスンを行っており、人気があります。

ワンチャンとの繋がりを大切にするヨガを行っているので、本格的なドッグヨガを始めるならこの教室がおすすめです。

 

ドッグヨガ教室の他にも、動画配信を見ながら体験することもできます。

国内外で活躍する人気のインストラクターのドッグヨガ動画を見ながら、自宅で楽しくドッグヨガができます。

ドッグヨガが初めての方は、何回かドッグヨガ教室で体験してから動画を見てやってみるとよいでしょう。

 

飼い主さんだけが体験できるドッグヨガもあるので、ワンチャンが人見知りだったり他の犬に馴染めない子だったりする場合も、後日自宅で行えます。

世界中にドッグヨガ愛好家がいるので、動画配信で好みのドッグヨガインストラクターを探してみてください。

 

日本語検索だけでなく、英語で検索するとたくさんの動画が出てくるのでおすすめです。

継続して続けることに意味があるので、そういったコンテンツを活用してワンチャンとのコミュニケーションを楽しみましょう。

 

また、さらに本格的にドッグヨガを極めたい方は、インストラクターの資格を取得するのもおすすめです。

日本ドッグヨーガ普及協会では、インストラクターの資格を取得するための講座を行っています。

 

実技と講習を受け、ドッグヨガ教室開校のコツなども教えてもらえますので、趣味を仕事に生かしたい方はインストラクターの資格を取得してみるのもよいでしょう。

 

実技と筆記テストに加え論文の提出があり、合格すると認定証が授与されます。

気になる方は、日本ドッグヨーガ普及協会のHPを確認してみてください。

 

まとめ

今回は、ワンチャンと一緒にリフレッシュできるドッグヨガについてご紹介しました。

 

ワンチャンとのコミュニケーション不足に悩んでいる方は、ぜひドッグヨガを実践してみてください。

ヨガを行うことで、身も心もリフレッシュできます。

 

そして、飼い主さんがリラックスすることで、ワンチャンも安心してストレスなく過ごせることにつながります。

 

ワンチャンのストレス解消は健康管理にもなるため、積極的に取り入れましょう。

愛情不足や愛犬のストレスについて悩んだら、無料相談フォームからお気軽にご連絡ください。