あなたのペットもテレビデビュー!?話題のペットモデルとは?

某有名携帯会社やペット関連商品のCM、そしてドラマなど様々なメディアで毎日大活躍しているペットモデルたち。

 

その愛くるしい姿に人々は癒され、時に感動をもらうこともあります。

そんな姿を見て、「うちの子もペットモデルにしたい!」と思ったことのある飼い主さんは、多いのではないでしょうか。

誰にも負けないかわいらしさを持つ自慢のペットをみんなに見てほしい!と思うことは、とても自然なことです。

 

そこで今回は、「自分のペットをテレビや雑誌に出演させるためにはどうすればいいのか」についてご紹介していきたいと思います。

この記事が、あなたのペットのモデルデビューへの第一歩に繋がることができたら幸いです。

 

ペットモデルって?

 

そもそもペットモデルとはなんでしょうか?

ペットモデルとは、ドラマやバラエティー番組、CM、商品パッケージ、カタログ、新聞、雑誌、ポスター、チラシといった様々なメディア媒体で活躍するペットたちのことです。

 

また、近年ではSNSの発展に伴い、SNS上での広告やコラムなどの写真、及び動画掲載用モデルとして活躍している場合もあります。

テレビCMやドラマといった大きな仕事は、ペットモデルを飼育する専門のモデル事務所に所属しているペットが出ていることもあります。

ですが、最近では一般家庭のペットたちがオーディションを勝ち抜いて選抜され、ペットモデルとして活躍できるチャンスが増えてきているようです。

 

その仕事内容は、人間のモデルにも劣らない内容のものばかりです。

ドラマ撮影では人間の俳優さんや他のペットたちなどと共に堂々とした演技を見せ、静止画撮影をする雑誌やポスター撮影では、しっかり静止し、カメラの方を見つめていなければなりません。

吠えるという指示があれば吠え、吠えないでという指示があればどのような場面であっても決して吠えてはいけないという厳しい場面も多々あります。

 

このように見た目のかわいらしさ、かっこよさだけでなく、人懐っこさや演技力などが求められる現場が多くあるのです。

 

また、どれだけ長時間の撮影でも耐えることのできる忍耐力を求められるのが、このペットモデルの大きな特徴と言えます。

こういった仕事を日常的にこなすには、普段の生活におけるペットのケアや、しっかりとしつけを行うことが必要不可欠です。

 

家族の一員としてかけがえのないペットたちですが、モデルを目指すならば時には飼い主としての厳しさを見せていくことが大切なのです。

 

ペットモデルになるためには

 

そんなペットモデルになるためには、どうすればよいのでしょうか?

今までは、モデルとしてモデル事務所に所属する方法と、各媒体ごとに開催されるオーディションに参加する方法の2つが一般的でした。

しかし、ここ数年でぐっと伸びてきているのがSNSで多くのフォロワーを獲得し、インフルエンサーとなることで企業から直接、もしくは間接的にオファーを受ける方法です。

 

ここでは、これらの方法を1つずつご紹介していきましょう。

 

まずは、モデル事務所に所属する方法です。

自ら育成、調教した動物たちをモデルとして扱う事務所がある中で、一般家庭のペットをモデルとして募集している事務所も複数あります。

 

そのような事務所は、条件を満たすことでどのような家庭のペットでも気軽に応募することができるため、一般的な家庭のペットがモデルデビューへの階段を上るために欠かせない手段と言えます。

しかし、注意しなければならないことは、こういった事務所はデビューするまでに費用がかかることが予想されることです。

 

事務所への応募時や、デビューするにあたってのレッスン代、その他諸経費が必要となる可能性が高いと言えるでしょう。

しかし、一般的な家庭のペットはモデルとしての訓練を受けていないことが多いため、有料といえどもこういったレッスンを受けておくことは、モデルになるための良い経験と言えるのではないでしょうか。

 

次は、各媒体ごとで開催されているオーディションに参加する方法です。

オーディションでは、選定する方法や開催時期などがそれぞれ異なっているので、情報をこまめにチェックしなければなりません。

 

特に雑誌のモデルは、巻末やHPなどに詳細が記載されていることが多いので、注意深く見ておきましょう。

オーディションでは、応募に料金がかかることは少ないですが、書類選考後のオーディション会場への交通費は実費であることがほとんどです。

 

そして最後は、インフルエンサーとなって企業オファーを受けてモデルになる方法です。

普段からSNSと触れ合っていて馴染み深い方や、どこにも所属せず個人で活躍していきたいという希望がある方には一番向いている方法ではないでしょうか。

しかし、なんといってもこの方法に関しては、必ずこうするとよいというマニュアルがあるわけではありません。

 

なぜなら、日々変化するSNSの世界では、何がブームとなるかわからないからです。

そこで、なるべく定期的に様々なSNS媒体に投稿し、コツコツとフォロワーを増やしていきましょう。

あなたのかわいいペットの投稿を観た企業が、「是非この子に任せたい!」と思ってくれたらモデルデビューはすぐそこかもしれません。

 

どうすればお仕事もらえるの?

 

モデルの仕事は、どのようにしたら受けることができるのでしょうか?

一般的には、前述したようにモデル事務所に掲載されている写真や、SNSにあがっている写真を観た企業が、「この子に仕事をお願いしたい!」と問い合わせて仕事が成立するというパターンが多いです。

 

また、仕事を依頼されて受ける場合の他には、オーディションを勝ち抜いて自分から仕事を勝ち取っていくパターンがあります。

 

ペットモデルを使用した撮影では、モデルやスタッフなど、多くの人が携わります。

そのため、万が一に備えて保険に加入したり、信頼できる事務所に所属すると尚安心でしょう。

そういった意味で、ドラマやテレビCMといった大きな仕事は、大手のペットモデル事務所が選ばれる可能性が高いようです。

 

個人で活動していて、なかなか仕事がこないと悩んでいるようであれば、一度大手事務所への所属オーディションを検討してみるとよいかもしれません。

 

他にも、仕事でもらえるお給料も気になるところではないでしょうか。

一例を挙げると、一般的な雑誌やポスターといった撮影をした際のペットモデルのギャラは、5,000円~15,000円程度であると言われています。

しかし、このギャラの中には交通費などの諸経費が全て含まれている場合が、ほとんどです。

そのため、あまりに遠くの撮影現場の仕事を受けてしまうと、交通費で損をしてしまう可能性もあるので注意しましょう。

 

さらには、こういった仕事を続けていくならば、人脈を広げていくことも飼い主にとって重要なことであると言えます。

交通費をもったいないととるよりも、次回の仕事に繋がるならという気持ちで仕事を受けることも大切かもしれません。

 

まとめ

今回は、ペットモデルについてご紹介させていただきました。

 

愛しい家族であるペットがテレビや雑誌の世界でデビューするには様々な方法があるため、気になる方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

家族だけのものだったあなたのペットが、世界中のみんなを癒してくれる大きな存在になるかもしれません。

 

本サイトでは、ペットに関するご相談を承っております。

ペットのしつけや何かお困りごとがありましたら、無料相談フォームからお気軽にご連絡ください。