ペットとお出かけしたい人は必見!秋のおすすめお出かけ4選!

公開日 最終更新日

夏の暑さが和らぐ秋は、人にとってもペットにとってもお出かけしやすい季節です。

近年の夏は気温が非常に高くなる日が多く、外に出ると熱中症や肉球のやけどなどのリスクがあることから、家で過ごす人も多いかと思います。

 

そんな時は、気候が落ち着いて過ごしやすい秋に、ペットと一緒にお出かけしませんか?

近所の散歩だけではなく、少し遠出をしてペットと楽しい時間を過ごしましょう。

今回は、秋のおすすめお出かけ4選をご紹介します。

 

秋はペットとお出かけするのに最適な季節! 

 

過ごしやすい気候である秋は、ペットとお出かけするのに最適な季節です。

行楽の秋・食欲の秋など、秋は様々なことを始めるきっかけにもなります。

 

せっかく何かをするなら、自分一人だけではなく大切なペットと一緒に楽しみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

ここからは、ペットと秋についてお伝えしていきます。

 

秋は長時間外にいても快適

屋外は家の中とは違い、温度の調節ができません。

人間は、気温によって着るものを変えることで温度に対応することができますが、ペットはそのような温度調節が不可能です。

 

そのため、暑い日や寒い日の外出は体調を崩すきっかけになり、病気の原因になることもあります。

しかし、秋は比較的気候が安定しているので、夏の運動不足を解消するためにいつもより少し長めに散歩の時間をとることもできるでしょう。

 

ただし、急に長い時間外で動き回ると、足や腰に負担がかかり怪我をしてしまう可能性もあります。

そのため、長時間お出かけする際は、運動量や散歩の時間を少しずつ長くし、体を慣らしてから行くようにしましょう。

 

ペットと一緒に参加できるイベント

最近では、ペットと一緒に泊まれるホテルも増え、旅行もペットと一緒に楽しむことができるようになってきました。

 

そして、秋になるとペットと一緒に参加できるイベントも多数あります。

特に多いイベントは、犬と一緒に参加できるイベントです。

 

例えば、広い敷地内を自由に走り回ることができるドッグランでは、犬種を絞ってドッグランを楽しむイベントや日程を決めて小型犬のみ、大型犬のみでドッグランを楽しむイベントがあります。

 

多くの犬と触れ合うことができるドッグランですが、犬の性格によっては、自分よりも体の大きい犬を怖がってしまうことがあります。

 

しかし、犬種や体の大きさにより参加可能な犬が絞られているイベントであれば、思い切り楽しめることができるかもしれません。

このように、外で遊ぶことを楽しいと思えるきっかけにできる点がイベントの醍醐味です。

 

また、イベントはドッグランだけではありません。

最近人気に火がついているのが、犬と一緒に楽しむヨガであるドッグヨガです。

 

犬と一緒にヨガを行うことで、普段とは違うコミュニケーションを取ることができ、一体感を感じられることが人気を集めています。

 

秋の心地よい気温の中、愛犬と一緒に行うヨガは格別です。

ヨガの経験がなくても楽しむことができるので、気になる方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

ペットとお出かけするのにおすすめのスポット4選!

 

ペットと一緒に楽しむことができるスポットは、日本全国で増加しています。

心地の良い秋は、ペットとの遠出を計画してみてはいかがでしょうか。

ここでは、お出かけするのにおすすめのスポットを4つご紹介いたします。

 

国営昭和記念公園

東京都立川市にある国営昭和記念公園には、国内最大級のドッグランがあります。

ここのドッグランの特徴は、4つに分かれているエリアから犬の性格や遊び方によって、遊ぶエリアを選択できる点です。

 

ボールを使って思いっきり走り回るオープンアクティブエリア、様々な犬種が集まるくつろぎエリア、小型犬のみが入れる小型犬エリア、未経験でも安心の初心者エリアに分かれています。

 

このように、初心者エリアが存在するドッグランは珍しいので、初めての遠出におすすめの場所です。

過ごしやすい季節である秋は、ぜひ国営昭和記念公園のドッグランを選択肢に入れてみてください。

 

松本農園

松本農園は神奈川県にあるミカン農園であり、ドッグランやバーベキューも楽しめます。

ミカン畑に囲まれたドッグランで、愛犬と一緒に充実した時間を過ごすことができます。

ミカン畑には除草剤を使用していないため、愛犬と安心して過ごせるのも、おすすめポイントです。

 

また、松本農園ではドッグランだけではなく、愛犬とミカン狩りを楽しむことができます。

ミカン狩りの時期は10〜12月頃までなので、秋のお出かけにぴったりです。

 

マンダリンオリエンタル東京

マンダリンオリエンタル東京では、一泊追加料金を支払うことでペットと一緒に宿泊することができます。

部屋にはドッグアメニティが用意されており、おやつやチューイングボーン、おもちゃセットだけではなく、愛犬用の快適なベッドまで用意されています。

 

また、マンダリンオリエンタル東京の愛犬へのおもてなしは、それだけではありません。

例えば、より快適な時間を過ごせるようにシェフが考案した和牛ハンバーグステーキなどの、豪華な食事を楽しむことができるため、忘れられない思い出になるでしょう。

 

快適に遠出できる秋だからこそ、大切なペットと贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

マリブホテル

神奈川県にあるマリブホテルも、ペットと一緒に泊まることができるホテルです。

ドッグフレンドリールームは広々とした空間であり、リードフックや足を洗う場所が設置されているテラスもあります。

 

さらにプライベートクルージングでは、ペットと一緒にアクティビティを楽しむことも可能です。

また、近くにあるレストランのマリブファーム逗子マリーナでは、テラスに設置されたラグジュアリーテントで愛犬と一緒にグランピングを楽しめます。

 

都内から車で1時間ほどで到着しますが、目の前に広がるオーシャンビューは、リゾート気分を味わうことができます。

 

秋にお出かけする際は、マリブホテルでペットとリゾート気分を味わってみるのはいかがでしょうか?

 

ペットとお出かけする時の注意点

 

ペットと一緒にお出かけすることはとても楽しいですが、さまざまな注意点があります。

 

ペットとのお出かけを楽しむためには、周囲への配慮を忘れないようにしましょう。

ここからは、ペットとお出かけする時の注意点をお伝えいたします。

 

ドッグランにはワクチン証明書が必要

多くの犬が遊ぶドッグランでは、狂犬病の予防注射や混合ワクチン証明書が必要な場所が増えています。

ドッグランは、健康管理を適切に行っている犬が参加するため、安心して利用することができます。

 

また、必須ではありませんがノミ・マダニの予防も心がけておきましょう。

他の犬からうつることや、反対に他の犬にうつしてしまう可能性もあるため、秋のお出かけを楽しむ際はペットの健康管理と周囲への配慮を忘れないことが大切です。

 

しつけをきちんと行う

ドッグランや公園などの、ペットと一緒に楽しむことができる場所は、人や他の犬が多く集まる場所です。

仮にペットが興奮して他の人に嚙みついたり、飛びかかったりすると、ケガをさせてしまうこともあります。

 

そのため、他の犬や小さな子供に飛びついたり、威嚇したりすることのないよう、常に注意しておきましょう。

 

もし「初めてのドッグランだから何をしてしまうかわからない」という不安がある場合は、近所の公園などで様子を見ながら慣れさせたり、初心者エリアのあるドッグランから始めたりするとよいでしょう。

 

人が多い所ではリードを短く持つ

車から降りてドッグランへ行く時や、移動時に人通りの多い場所をペットと歩く時には、リードを短く持つようにしましょう。

 

周囲には、犬が苦手な人や他の飼い主さんと犬が必ず存在します。

広い場所では、ついつい開放的な気分になってしまいがちですが、周囲には他の人や他の犬がいるということを忘れないようにしましょう。

 

まとめ:秋の観光シーズンはペットと楽しもう!

過ごしやすい気温に加えて様々なイベントが多い秋は、ペットと一緒に思い出をつくるのにぴったりです。

 

最近はペットと一緒に行ける場所も増えているので、ぜひマナーやルールを守って、楽しい秋を過ごしてください。

 

本サイトでは、ペットに関するご相談を無料で承っております。

ペットとのお出かけや、その他ペットに関するお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。