ペットの臭いが気になる…おすすめ脱臭機を紹介!

公開日

ペットと共に生活するうえで、避けて通れない問題の1つが、ペットの臭いです。

ペットは生き物である以上、臭いを出さないようにすることはできません。

 

そのため、臭いを対策する必要があります。

そこで役立つのが、脱臭機と呼ばれる家電です。

 

脱臭機とは、一体どのようなものなのでしょうか。

今回は、ペットの臭いの原因や対策、脱臭機についてご紹介いたします。

ペットの臭いにお悩みの方の、参考になれば幸いでございます。

 

ペットの臭いケアは大切

 

ペットの臭いは、飼い主の生活だけでなく、周辺住民の方や飼い主の家に訪れる人など、色々な人に影響を及ぼします。

 

また場合によっては、さまざまなトラブルの原因になってしまう可能性もあります。

そのため、ペットを飼う際は臭いケアが欠かせません。

 

ここでは、ペットの臭いの原因や臭いが原因で起こるトラブル、臭いケアの方法を解説いたします。

 

ペットはなぜ臭う?

体臭は、人にもあるようにペットにもあります。

 

また、ペットは人のように頻繁に体を洗わないため、強い体臭を放つことはイメージできるのではないでしょうか。

 

しかし、ペットの体臭の原因は、体を洗わないことだけではありません。

例えば、犬の場合は汗や皮脂といった分泌物に含まれるたんぱく質が臭いの原因となります。

 

一方で、猫は水をあまり飲まないため、尿の成分が凝縮されたような状態になり、尿の臭いがきつくなります。

 

このように、ペットはさまざまな理由によって、臭いの原因を生み出しているのです。

 

臭いが原因で起こるトラブル

ペットの臭いを放置していると、さまざまなトラブルの原因になってしまいます。

代表的な例として挙げられるのが、近隣の方々からの苦情です。

 

仮にペットの臭いを長期間放置していると、部屋全体に染みつきます。

そして時間が経つにつれて、部屋の外でも臭いを感じられるようになってしまいます。

とても臭いが強くても、その中で生活をしていると、人はその強烈な臭いに慣れてしまうものです。

 

そのため、自分では気づかないうちに、ご近所の方に迷惑をかけているという事態も考えられます。

特にアパートやマンションといった、自宅の近くに不特定多数の人々が暮らしているような環境では、より注意が必要です。

 

ペットを飼う際は、近隣の方々と良好な関係を築いていくためにも、臭いケアに着目することが必要不可欠といえるでしょう。

 

臭いケアの方法とは

ペットの臭いケアは、どのようにすれば良いのでしょうか。

まず、ペットの体をこまめに洗ってあげることが効果的です。

例えば、ペット用のシャンプーなどを使って丁寧に洗ってあげれば、それだけで臭いを大幅に減らすことができます。

 

また、ペットがよく触れる物や場所を、こまめに掃除することも大切です。

ペットの周りを清潔にしてあげることは、臭いだけでなく、ペットの健康にも良い影響をもたらします。

 

そして、脱臭機の使用も非常に効果的です。

臭いの原因を取り除いてくれる脱臭機は、家具や壁といった場所に臭いが染みつくことを防いでくれます。

このように、ペットや飼い主の環境に合わせて、さまざまな臭いのケアを行うことが重要です。

 

脱臭機を使用するメリット・デメリット

 

ここからは、ペットの臭い対策の1つである脱臭機についてご紹介いたします。

脱臭機はあまり聞き慣れない家電であるため、空気清浄機との違いが分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかし、ペットを飼う方にとっては必見のアイテムです。

脱臭機のメリット・デメリットなども、併せて解説いたします。

 

脱臭機と空気清浄機の違い

まず、脱臭機と空気清浄機の違いを見ていきましょう。

脱臭機と空気清浄機は、どちらも室内の空気を改善するという役割は同じです。

そのため、よく混同されがちですが、この2つには大きな違いがあります。

 

空気清浄機は、空気中の埃などを除去するものです。

その際にペットの毛などを吸い込んだり、空気をフィルターに通したりする関係で、脱臭にも多少の効果があります。

 

ただし、臭いの直接的な原因になる細かい粒子を空気清浄機で取り除くには、限界があるのです。

しかし、脱臭機は粒子そのものを取り除くことに特化した構造になっています。

脱臭効果を重視する場合は、空気清浄機よりも脱臭機の方が優れているといえるでしょう。

 

脱臭機を使用するメリット

脱臭機を使用するメリットには、さまざまなものがあります。

まず、脱臭性能の高さです。

 

先ほどご紹介した通り、脱臭機は臭いの元になる物質を分子レベルで分解して取り除きます。

さらに、ペット用、たばこ用と決まった臭いをピンポイントで取り除く機能が備わっているものが多いため、ペットの臭いを狙って除去することができるのです。

そのため、ペットの臭いを除去するには最適な家電といえるでしょう。

 

脱臭機を使用するデメリット

一方で、脱臭機を使用するデメリットもあります。

まずデメリットとして挙げられることは、脱臭機はペットの毛などを除去できないという点です。

そのため、ペットの毛や埃なども除去したい場合は、空気清浄機も利用する必要があります。

 

また、脱臭機の種類によってはフィルターが付いているタイプもあるため、このタイプを利用する場合はフィルターの管理が必要です。

 

おすすめのペット用の脱臭機3選!

 

一口に脱臭機といっても、各メーカーがさまざまなタイプの脱臭機を販売しています。

そのため、どの脱臭機を選べば良いかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、ここからはおすすめの脱臭機を3つご紹介いたします。

 

 

パナソニック ジアイーノ

まずご紹介するのは、パナソニックの「ジアイーノ」です。

この脱臭機は、次亜塩素酸という物質を放出することで脱臭を行う、放出タイプと呼ばれるものになります。

 

臭い物質を吸う必要がないため、空気中の臭いだけでなく、壁や家具に付着した臭いの除去も可能です。

 

また、次亜塩素酸は水道水と塩からつくられる安全性の高いものなので、ペットや飼い主も安心して利用できます。

 

SHARP DY-S01

次にご紹介する脱臭機は、SHARPの「DY-S01」です。

DY-S01は、ペットの臭いだけでなく、たばこや生乾き臭、料理臭といった、生活で発生するさまざまな臭いに幅広く対応しています。

 

また、円筒型で持ち運びやすい形状をしているので、室内の好きな場所へ簡単に移動させることが可能です。

そのため、ペットを遊ばせる部屋にその都度移動させる、掃除のときだけ別の場所に移すなど、便利な使い方ができます。

 

 富士通ゼネラル DAS-303K

最後にご紹介するのは、富士通ゼネラルの「DAS-303K」です。

この脱臭機の最大の特徴は、ランニングコストを抑えられる点にあります。

 

例えば、交換不要なフィルターや節電、エコモードといった機能で電気代を抑えられるなど、コストを削減できる要素が多く存在しているのです。

 

また、脱臭機能だけでなく部屋の加湿もできるため、運用面でも一石二鳥といえるでしょう。

 

まとめ:脱臭機を活用してペットと快適な毎日を

ペットの臭いは、ペットと暮らしていくうえで避けることができません。

また、臭いを放置するとさまざまなトラブルの原因になるため、適切な対策が必要不可欠です。

 

臭いを消すことに特化した脱臭機は、ペットの臭い対策に最適なアイテムといえるでしょう。

ご自身の環境に合った脱臭機を活用して、ペットの臭い問題を解決しましょう。

 

本サイトでは、ペットに関する無料相談を承っております。

ペットの臭いをはじめ、ペットに関してお困りの際は無料相談フォームより、お気軽にご連絡ください。