愛犬にクリスマス気分を味わわせてあげるには?

公開日

クリスマスは家族や友達など大切な人と過ごすように、愛犬ともかけがえのないひと時を一緒に過ごしたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

クリスマスフードを食べたり、クリスマスムードのあるスポットへお出かけしたりと、愛犬とクリスマスを楽しむ方法はたくさんあります。

 

今回は、愛犬と一緒にクリスマス気分を味わう方法をご紹介いたします。

 

犬も楽しめるクリスマスの食事

 

犬は人間と違って食べられないものが多いため、せっかくのクリスマスフードを一緒に楽しむことは難しいだろうと考える方は少なくありません。

 

しかし、使用する食べ物にさえ気を付ければ、犬と一緒にクリスマスフードを楽しむことができます。

ここからは犬も楽しめるクリスマスの食事をご紹介いたします。

 

犬用クリスマスケーキ

クリスマスケーキはクリスマスの食事の醍醐味です。

実は、犬も食べられるクリスマスケーキがあります。

犬用に作られたケーキはホイップクリームが豆乳でできているなど、犬が食べられる物だけが使用されています。

 

特別な日のおやつとして、愛犬と分け合って楽しむことができるでしょう。

他にも、鶏ささみや野菜、おからなど栄養価を考えて作られている犬用ケーキもあります。

飼い主は自分用のスペシャルディナーを別に用意して、愛犬と特別なメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ローストチキン

クリスマスの定番メニューといえば、ローストチキンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

人間用のローストチキンは、犬にとって毒になる塩や油などが使われているため、愛犬と一緒に食べることができません。

 

しかし、インターネット通販や店舗などで購入できる犬用のローストチキンであれば問題なく食べられます。

 

中には、犬も人も食べられるローストチキンまで販売されています。

愛犬と定番のクリスマスメニューを分け合いたい方は、選択肢の1つとしておすすめです。

 

自分で作るのもおすすめ

クリスマスメニューを愛犬と楽しみたいなら、自分で作るのもおすすめです。

愛犬への気持ちがより込められる、使用する食べ物にこだわれるなどメリットも多くあります。

 

また、アレルギーのある子や食事制限のある子に合わせた料理も可能です。

クリスマスという特別な日に、ぜひ愛犬のために料理の腕を振るってみましょう。

 

犬が喜ぶクリスマスプレゼント

 

クリスマスプレゼントを贈ることは、クリスマス気分を味わうためには欠かせないイベントです。

しかし、中には愛犬の喜ぶプレゼントが分からなくて困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで、ここからは犬が喜ぶクリスマスプレゼントを2つご紹介いたします。

ぜひ参考にしてみてください。

 

犬用クリスマストイ

愛犬のプレゼントの定番といえばおもちゃです。

クリスマスの気分を味わうためにも、クリスマスに関連したデザインのぬいぐるみなどがおすすめです。

 

例えば、スノーマンやクリスマスツリー、ジンジャーブレッドマンなどが挙げられます。

引っ張り合って遊ぶのに適したものや音が鳴って楽しませてくれるものなど、種類も幅広くあります。

 

フリースベスト

実用的なアイテムを愛犬のクリスマスプレゼントに選びたいと考えるなら、フリースベストなどの暖かいウェアがおすすめです。

 

クリスマスが過ぎても、日本の寒い冬は続きます。

フリースベストを1枚着せてあげるだけで、散歩中もより暖かく感じられるでしょう。

袖のないフリースベストなら動きやすく、活発な子にも最適です。

 

また、自分の服とブランドを合わせると、愛犬とお揃いコーデを楽しむことも可能です。

他にも、サンタやトナカイなどのコスチュームも販売されています。

愛犬と写真撮影や散歩をして、クリスマスを思いっきり楽しみましょう。

 

愛犬と一緒にクリスマスのお出かけ!

 

愛犬とクリスマス気分を味わいたいなら、クリスマスムードに溢れたスポットへ一緒にお出かけするのもおすすめです。

 

愛犬とクリスマスを楽しむことのできるおすすめのお出かけスポットをご紹介いたします。

 

ペット同伴OKのレストラン

愛犬と一緒に楽しめるおすすめスポットの1つがレストランです。

ペット同伴OKのレストランには犬向けのメニューを用意しているお店もあり、愛犬と特別なランチやディナーを楽しむことができます。

 

お店によっては個室を用意しているところもあるため、周囲を気にせず愛犬との時間をゆっくり過ごすことも可能です。

 

しかし、お店によっては早い段階でクリスマスの予約がいっぱいになってしまうことも少なくありません。

そのため、できるだけ早めに予約しておくことをおすすめします。

 

ペットと行ける宿泊施設

愛犬と特別な時間を過ごしたいなら、ペットと行ける宿泊施設を利用してはいかがでしょうか。

 

ペットと一緒に入ることのできる貸切風呂が併設されている施設や、犬用の貸衣装があったり、犬用フードが用意されていたりと、ペットのことを考えてサービスを展開している施設もあります。

 

非日常を味わえる空間で愛犬と過ごすことは、忘れられない一生の思い出になるでしょう。

 

ペットと見られるイルミネーション

クリスマスムードを味わうのに欠かせないものといえばイルミネーションです。

混雑するイメージがある場所ですが、中には愛犬との散歩が許可されている場所もあるのです。

 

イルミネーションの光が青一色であったり、色とりどりであったりとさまざまなスポットがあるため、好みに応じて選べます。

 

伸縮リードがNGなどのルールがある場合もあるため、愛犬と一緒に行く際には事前に確認しておきましょう。

 

まとめ:愛犬と一緒にクリスマスを満喫しよう!

今回は愛犬とクリスマスを満喫できる方法をご紹介いたしました。

 

特別なメニューを楽しんだり、クリスマスムードに溢れたスポットに出かけたりと、愛犬とクリスマス気分を味わう方法は数多くあります。

 

ルールを守りつつ、ぜひご自身やご家族に合った方法で愛犬と素敵な時間を過ごしてください!メリークリスマス!