愛猫と楽しいクリスマスを過ごすには?

公開日

大切な人と過ごすのと同じように、愛猫とも一緒に特別なクリスマスを過ごしたいと考える方は少なくありません。

 

特別なメニューを味わったり、プレゼントを贈ったりと愛猫とクリスマスを満喫する方法はたくさんあります。

 

今回は、ベストなプランを練りたいという方に向けて、愛猫と楽しくクリスマスを過ごせる方法をご紹介いたします。

 

猫も楽しめるクリスマスの食事

 

猫に人間の料理を与えるのは、肥満や中毒症状など健康面でよくない影響を及ぼすためNGです。

しかし、使用する食べ物に注意することで、猫もクリスマスの食事を存分に楽しむことができます。

ここからは猫も楽しめるクリスマスの食事をご紹介いたします。

 

猫用クリスマスケーキ

クリスマスに食べるものの定番といえばクリスマスケーキです。

人間が食べるケーキに使用されている生クリームを、猫は食べることができません。

 

しかし、使用するクリームを豆乳で作るなどして、猫も食べられるケーキが販売されています。

中には人間が一緒に食べられるケーキもあるため、同じケーキを楽しみたいと考える方には最適です。

 

また、愛猫にアレルギーなどがあって特定の食べ物が入っているものは避けたい方のために、小麦粉や卵などアレルゲンになりやすい食べ物を使用していない猫用のケーキもあります。

 

さらに、メッセージや名前を入れられるケーキもあります。

メリークリスマスなどのテキストを入れてもらえば、より特別な時間を演出できるのでおすすめです。

 

クリスマスディナー

クリスマスの夜に特別なメニューを愛猫に食べさせたいと考えるなら、クリスマスディナーが良いでしょう。

 

ローストビーフやローストチキン、まぐろブロックなど、愛猫への特別なディナーとしてぴったりなメニューが多数あります。

 

中には、鶏ささみを栄養満点なやぎミルクで煮込んだご飯などもあり、特別な日にも栄養のあるご飯を食べてほしいと考える飼い主にもおすすめです。

 

また、さまざまな料理を盛り込んだクリスマスプレートも販売されています。

購入する場合には、通販を活用するほか、猫との同伴を受け入れているカフェなどに相談するといった方法もあります。

 

手作りのディナーを楽しむのもおすすめ

愛猫のアレルギーが気になって市販のクリスマスメニューを食べさせづらい、心を込めたクリスマスフードを食べてほしいと考える方には手作りするのもおすすめです。

 

旬の食材を盛り込んだり、ダイエット中の愛猫向けにヘルシーにしたりと、こだわりを盛り込むことができます。

 

また、通販や店舗などで購入するクリスマスフードは冷凍や作り置きが多いです。

しかし、自分で作ることで出来立ての料理を食べてもらえるため、新鮮なごはんをあげたいという飼い主には手作り料理は最適だといえます。

 

手作りであれば、盛り付け次第で飼い主のご飯とお揃いのメニューにすることもできるため、思い出作りにぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

猫が喜ぶクリスマスプレゼント

 

クリスマスを演出するために、愛猫にプレゼントを贈る方も多くいらっしゃいます。

愛猫が喜ぶプレゼントは、おもちゃやおやつなど市販されているものでも数多くあります。

 

ここからは、愛猫のプレゼントにおすすめなアイテムをご紹介いたします。

何を贈るか悩まれている方はぜひ参考にしてみてください。

 

おもちゃ

猫が喜ぶプレゼントのうち、特におすすめなのがおもちゃです。

けりぐるみや猫じゃらしなどバリエーションも豊かなため、愛猫にぴったりな一品を選ぶことが可能です。

 

普段遊んでいるおもちゃとデザイン違いのものを贈る、もしくはいつもとは違う変わり種を贈るのも良いでしょう。

 

クリスマス感をより演出するのであれば、サンタクロースやトナカイなどのモチーフがあしらわれた猫用のクリスマストイがぴったりです。

 

また、ギフトボックスのようなたくさんのおもちゃが入っているものを贈るのも、クリスマスのプレゼントとしておすすめです。

 

新しいおもちゃで遊ぶ猫を見ながら、一緒に素敵な時間を過ごしましょう。

 

おやつ

食べることが大好きな猫なら、クリスマスにおやつをあげるのもおすすめです。

いつもあげているご飯やおやつよりも豪華なものをあげれば、より特別感を感じてくれるでしょう。

 

もし、栄養面が気になる場合は、ご飯を少し豪華にするだけでも、愛猫に喜んでもらえます。

例えば、味付けしていないチキンスープや猫用のにぼしなど、ヘルシーなトッピングでいつものご飯をおいしくアレンジしてあげましょう。

 

可愛い写真を撮影しよう

 

愛猫と過ごす特別なクリスマスを記念して、写真を撮影してみてはいかがでしょうか。

思い出を写真に残すことで、大切な愛猫との時間を後から振り返ることができます。

ここからは、クリスマスに愛猫を可愛く撮影する方法をご紹介いたします。

 

クリスマスウェアで撮影

クリスマスの思い出として写真を残すなら、サンタの帽子やトナカイの服など、クリスマスウェアを着せて撮影してみましょう。

 

クリスマス感のある服装を着せると、雰囲気を演出できるのはもちろん、いつもの愛猫とは違う愛らしい姿にほっこりできること間違いありません。

 

首輪に普段から慣れている猫であれば、スタイ形式のウェアはストレスになりにくいのでおすすめです。

 

クリスマスツリーの前で撮影

クリスマスツリーの前で撮影すると、クリスマスの雰囲気を醸し出すことができます。

 

もし、ペットの同伴が許可されているイルミネーションまで猫を連れて行くことが大変な際は、自宅にクリスマスツリーを設置してみましょう。

 

ランプをつけたり、プレゼントを飾ったりして装飾すると、より素敵な写真を撮影できるはずです。

 

加工も活用

猫がなかなかツリーの前でおとなしくしてくれない、服を着せると嫌がるなどの理由で写真を撮影することが難しい場合は、専用の加工アプリを活用してみましょう。

 

クリスマスシーズンには、専用のアプリのほか、アプリ内でクリスマス仕様のものが配信されることもあります。

 

それらを活用して撮影すると、クリスマス感のあるフレームをつけたり、愛猫の顔に可愛い加工をほどこしたりすることができるので、特別な1枚を残すことが可能です。

 

クリスマスカードをつくるのもおすすめ

最高の1枚を撮影できたら、クリスマスカードを作ってみてはいかがでしょうか。

 

特殊なフレームや加工を使って印刷できるサービスが多く存在しているため、お気に入りの1枚を作れるサービスを探して、お気に入りのアルバムに加えてみましょう。

 

まとめ:猫と一緒にクリスマスを満喫しよう!

今回は、愛猫とクリスマスを満喫する方法をご紹介いたしました。

 

特別なご飯やおもちゃを贈ったり、思い出の1枚を残したりするなど、クリスマスの楽しみ方は多種多様です。

 

1年に1度しか訪れない特別な機会に、ぜひ愛猫と素敵な時間を過ごしてください。

メリークリスマス!