人気の犬種は?2021年総まとめ人気ランキング!

公開日

犬にはさまざまな種類がありますが、飼うならお気に入りの犬種を選びたいですよね。

過去にはシー・ズーやチワワなどが人気の犬種として挙げられていましたが、現在はどういった犬種が人気なのでしょうか。

 

そこで今回は、2021年に人気の犬種を20位から順にご紹介いたします。

どの犬種にしようか迷われている方は、飼う犬種の参考にしていただければ幸いです。

 

人気ランキング20位~11位 

 

まずは、人気ランキング20位から11位までを見ていきましょう。

数ある種類の中から20位以内に入ったのはどういった犬種なのでしょうか。

 

20位 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

イギリス原産のキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルが人気ランキング20位の犬種です。

小型犬であり、愛玩犬として人気です。

 

優しい性格をしていて、「コンフォーター(癒しの)スパニエル」とも呼ばれています。

犬を初めて飼う方にも飼いやすい点が特徴であり、躾がしやすい犬種でもあります。

 

19位 ジャック・ラッセル・テリア

19位は、イギリスのイングランドが原産の小型犬ジャック・ラッセル・テリアです。

ジャック・ラッセル・テリアは、体高に比べて体長がやや長い点が特徴です。

 

また、白を基本として大きな斑が入った毛を持ち合わせています。

 

18位 ミニチュア・ピンシャー

18位は、ドイツ原産のミニチュア・ピンシャーとなっています。

小型犬であり使役犬に属しており、スタイリッシュな体型を持っています。

 

四肢が、小鹿を想起させるようにスラっとしているスマートさも人気の理由です。

 

17位 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

人気の犬種ランキング17位は、イギリスのウェルシュ・コーギー・ペンブロークです。

 

牧羊犬や牧畜犬に属する中型犬であり、キュートな短い脚が特徴として挙げられます。

明るく元気で、遊ぶのが大好きな性格です。

 

また、社交的な面もあるので、他の犬とも仲良くできるでしょう。

 

16位 パピヨン

16位には、フランスやベルギーが原産のパピヨンが入っています。

パピヨンは超小型犬であり、大きく立っている耳が特徴です。

 

明るく活発な性格をしており、人が好きで穏やかな性質を持っている犬種です。

 

15位 ラブラドール・レトリーバー

イギリス原産の大型犬、ラブラドール・レトリーバーが15位です。

欧米においては、中型犬に分類されることもあります。

水猟犬のため、泳ぐことが好きな個体が多いです。

 

また、穏やかで攻撃性が少ない点も特徴です。

 

14位 ゴールデン・レトリーバー

14位には、イギリスが原産国のゴールデン・レトリーバーがランクインしました。

大型犬であり、体高より体長がやや長くて体つきのバランスが良い点がポイントです。

 

賢くて穏やかな気質を持っている犬種です。

洞察力もあり、人に対してもフレンドリーに接してくれます。

 

13位 パグ

中国を原産国とする小型犬パグが13位です。

四角っぽい体格をしていて、がっしりとして筋肉質である点が特徴です。

 

また、鼻が短いため寝るときにいびきをかくこともあり、それを魅力に感じる方もいます。

明るくて素直な性格であり、落ち着いています。

 

12位 カニンヘン・ダックスフンド

12位となったのは、ドイツ原産の超小型犬であるカニンヘン・ダックスフンドです。

体長が体高よりも長く、胴長短足である点が魅力です。

 

好奇心が強く、陽気でやんちゃな性格をしています。

頑固なところもあるものの、子どもとも仲良くできる点が特徴です。

 

11位 マルチーズ

中央地中海沿岸地域が原産国のマルチーズが11位です。

温暖な気候である地中海の島の生まれなので、体温を保つ役割の内側の毛であるアンダーコートがありません。

 

超小型犬であり、従順かつ温厚な性格をしています。

 

また、活発さもありますが、気の強い面もある犬種です

飼い主以外にはシャイな振る舞いをしてしまうこともあり、それをかわいいと感じる方もいるでしょう。

 

ベストテン!10位~1位の人気犬は?

 

ここからは、人気犬種のベストテンをご紹介したいと思います。

10位以内にはどの犬種が入っているのでしょうか。

 

10位 シー・ズー

中国を原産国とする小型犬、シー・ズーが10位です。

鼻がペチャっとしていて、垂れ耳である点がキュートです。

 

体は華奢というわけではなく、四肢はがっしりとしています。

活発であり遊びが好きな一方で、落ち着いていて穏やかな面もあります。

 

9位 ヨークシャー・テリア

9位は、イギリス原産の小型犬であるヨークシャー・テリアです。

しなやかで細い直毛が左右対称に伸びている点が特徴です。

 

ヨークシャー・テリアは勇敢な性格をしていて、負けん気の強さもあります。

そして、頑固で自己主張の強い気質も持っています。

 

8位 フレンチ・ブルドッグ

8位に入ったのは、フランス原産の中型犬であるフレンチ・ブルドッグです。

フレンチ・ブルドッグは頭や耳が大きく、がっしりとした体格をしています。

 

全身が短毛で覆われている点も特徴です。

いかつい風貌をしていますが、愛情深い性質を持っています。

 

7位 ミニチュア・シュナウザー

ドイツが原産である小型犬のミニチュア・シュナウザーは、人気ランキングの7位です。

仙人を彷彿とさせる、眉毛や髭のような顔面部分の体毛が特徴です。

 

また、正方形のがっしりとした体格もミニチュア・シュナウザーらしさがあります。

聡明な性格ではありますが、好奇心が旺盛で遊ぶことを好みます。

 

6位 ミニチュア・ダックスフンド

6位は、ドイツが原産の小型犬である、ミニチュア・ダックスフンドです。

胴が長く、足が短い点が可愛らしい犬種です。

 

性格は個体差がありますが、基本的に勇敢であり、狩猟犬らしさを見せてくれます。

 

5位 ポメラニアン

ドイツ原産の超小型犬であるポメラニアンは、5位となりました。

ポメラニアンは、小さな頭に大きな丸い目が特徴的です。

 

顔の周辺や胸元の毛が長く、ふさふさとしている点も魅力的です。

人間が大好きという点がポメラニアンの特徴であり、他の犬とも仲良くできます。

 

また活発でもあり、遊ぶことも大好きです。

 

4位 柴犬(豆柴を含む)

4位は、国内で多くの人から愛されている日本犬である柴犬です。

小さな立ち耳が特徴的で、巻き尾(固体により左巻きや右巻きなどがある)でもあります。

 

そして、短毛でありダブルコートとなっています。

長く猟犬として存在していたため、獲物が目の前にいるとその本能が垣間見えることもあるでしょう。

 

3位 MIX犬

3位は、異なる犬種同士を親に持つミックスです。

ミックスの魅力は、各犬種の持つ特徴の良いところを受け継いでいる点でしょう。

 

例えば、チワワとダックスフンドが掛け合わされた「チワックス」などもMIX犬に該当します。

 

2位 チワワ

メキシコ原産の超小型犬、チワワが2位です。

チワワは、世界最小の純血種とされています。

 

小さな体で、黒く大きなクリクリとした目が魅力的です。

その見た目から弱々しいと感じる方もいるかもしれませんが、活発で勇敢さも持ち合わせています。

 

1位 トイ・プードル

1位に輝いたのは、フランス原産である超小型犬のトイ・プードルです。

クルクルな巻き毛がとてもキュートな犬種といえるでしょう。

 

その毛並みはカットのスタイルにより、大幅に印象が変わる点も特徴です。

明るく利口な性格であり、躾もしやすいといわれています。

 

まとめ:可愛い愛犬をお迎えしよう!

今年は家庭で過ごすおうち時間が増えた方も多いのではないでしょうか。

 

そんなとき、家に犬がいれば家庭に癒しを与えてくれます。
不安な世の中であっても、可愛い犬が寄り添ってくれると嬉しいものです。

 

来年は犬と共に、ぜひ楽しいペットライフを過ごしてみませんか?