愛犬との旅行におすすめのスポット4選と快適な旅にするための準備事項

公開日

寒さが厳しくなる冬は、家にこもりがちになってしまいます。

家でゆっくり過ごすのも良いですが、ぜひ愛犬とこの時期にしかできない思い出をつくってみませんか。

 

例えば、一面の銀世界や温泉など、冬を思う存分感じられる場所へ出かけてみましょう!

今回は冬に愛犬と楽しめるおすすめの旅行先をご紹介します。

 

愛犬と楽しめる冬のおすすめ旅行スポット4選

 

最近は、愛犬と一緒に楽しむことができる施設が数多く存在しています。

ここでは、その中から4つピックアップしてご紹介します。

 

1.岐阜県 高山わんわんパラダイス

北アルプスの大自然に囲まれた高山わんわんパラダイスは、ペットと一緒に宿泊できる施設です。

レストランで食事をするときも愛犬と同じ空間にいることができるので、宿泊中はずっとペットと一緒に過ごすことができます。

 

そのため、愛犬と初めて行く旅行先にぴったりの宿泊施設といえるでしょう。 

また、標高1500mの高地にある500坪のドッグランでは、雪景色を楽しみながら走り回ることができます。

 

他にも、宿泊施設の周辺には飛騨の里や飛騨大鍾乳洞などがあるため、愛犬と一緒に冬の自然を楽しめます。

 

「高山わんわんパラダイス」の公式サイトはこちら

https://www.wanpara.jp/takayama/

 

2.山梨フルーツ中島農園

中島農園はJR中央本線の山梨市駅から、車で10分ほどの距離にあるいちごランド内にあります。

いちごランドには6棟のビニールハウスがありますが、このうちの2棟が中島農園が管理しているビニールハウスです。

 

ここでは毎年1月から5月まで、愛犬と一緒にいちご狩りを楽しむことができます。

中島農園のいちごは、高設養液栽培方法を用いて栽培されているので、通常よりも高い位置でいちごが実ります。

 

そのため、いちご狩りをするときにしゃがむ必要がありません。

また、足元にいちごがないため、少し目を離した隙に愛犬が勝手にいちごを食べてしまう心配もないのです。

 

愛犬と一度は訪れたい人気の旅行スポットといえるでしょう。

 

「山梨歩ツール中島農園」の公式サイトはこちら

https://fruitsnakajima-fields.com/

 

3.別府温泉わんこの宿ゆるり

大分県にあるわんこの宿ゆるりは、プライベートを重視した全室離れで、周りを気にせず過ごすことができます。

 

部屋は洋室・和モダンと内装にこだわっており、全室に完備された露天風呂には愛犬と一緒に入ることが可能です。

 

また、自由に走り回れるドッグランや地産地消の食事で、愛犬も飼い主も大満足すること間違いありません。

 

愛犬同伴専用の宿であり、宿泊客は全員愛犬を同伴しているため、初めて宿泊する場合も安心です。

別府の有名観光スポットである「血の池地獄」は徒歩5分の場所にあるので、宿での滞在はもちろん、別府観光もしっかりと楽しむことができます。

 

「別府温泉わんこの宿ゆるり」の公式ページはこちら

https://www.wanko-yururi.com/

 

4.さがみ湖イルミリオン

冬といえば、澄んだ空気にきらめくイルミネーションです。

さがみ湖イルミリオンは、神奈川県相模原市にあるさがみ湖リゾートのプレジャーフォレストで毎年開催されている、関東最大級のイルミネーションイベントです。

 

点灯は17時から始まり、600万個の電飾が会場を照らし、夜の闇とイルミネーションの融合が幻想的な雰囲気を醸し出します。

 

イルミリオンには、愛犬と一緒に楽しめる体験型アトラクションがあります。

虹色のイルミネーションを見下ろす虹のリフトや、上空からイルミネーションを見る光の観覧車は犬も乗ることができるため、普段とは一味違う夜の散歩を愛犬と楽しめるでしょう。

ただし、夜は冷え込むので防寒対策を忘れないようにしましょう。

 

「さがみ湖イルミリオン」の公式ページはこちら

https://www.sagamiko-resort.jp/illumillion/

 

愛犬と快適な旅にするための準備事項

 

冬の旅行を楽しい思い出にするためには、事前の計画が欠かせません。

ここからは、冬の旅行の計画を立てる際のポイントをご紹介いたします。

 

旅行先でペット可のお店を探しておく

せっかくの旅行なので、観光も楽しみたいですよね。

観光地はたくさんの人が集まる場所なので、周囲の方々への配慮を常に怠らないようにする必要があります。

 

そこで、ペットの同伴が可能なお店を事前に探しておくことをおすすめします。

最近では、犬と一緒に過ごすことができるお店は増えているものの、依然としてペットの同伴ができないお店は多いです。

 

そのため、事前にペット同伴可のお店を探しておくと、スムーズに観光を楽しむことができるでしょう。

可能であれば、予約まで済ませておくと安心です。

 

宿泊施設の近くにある動物病院を探しておく

家から離れる旅行では、思いもよらず愛犬の体調が急に悪くなってしまうかもしれません。

このような万が一の場合に備えて、あらかじめ宿泊施設から近い動物病院を探しておきましょう。

土地勘のない旅行先では、急なトラブルが起きると焦ってしまうものです。

 

愛犬と一緒に楽しい思い出をつくるためにも、必ず動物病院の場所と連絡先を事前にメモしておきましょう。

 

愛犬と行く冬の旅行で気をつけたい2つのこと

 

寒い冬の旅行では、いくつかの気を付ける点があります。

では、具体的にはどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。

ここからは、犬との冬の旅行で注意すべき点をご紹介します。

 

防寒対策は忘れずに

冬の気温は低いため、人や犬にとっては寒さが厳しい季節です。

また、旅行先では観光などを行うので、普段よりも外にいる時間が長くなるでしょう。

そのため、防寒対策をしっかり行ってください。

 

犬の種類によっては、寒さに弱い犬種もいます。

毛があるから大丈夫だと過信せずに、防寒着を着せるなどで寒さ対策を万全にしましょう。

 

慣れない気候や場所では犬の様子を確認

暖かい室内から外へ出ると、急な温度差が愛犬の負担になります。

また、普段と違う景色の旅行先では、愛犬が急いで外へ走り出してしまう恐れがあるので、注意が必要です。

 

そのため、外出する際は徐々に散歩のペースを上げるようにして、愛犬の様子を確認しましょう。

また、散歩から戻ったときは鼻や肉球の保湿を行うなど、ケアを忘れずに行うことが大切です。

 

愛犬と一緒に旅行を楽しもう!

家とは違う非日常を愛犬と一緒に楽しむことができるのが旅行です。

国内には、気温の下がる冬だからこそ楽しめる旅行先が数多く存在しています。

 

温泉や宿泊施設のほか、いちご狩りやイルミネーションなどの体験型施設も愛犬と一緒に楽しむことができるので、おすすめです!

今年の冬は思い切って家から飛び出して、愛犬と一生ものの思い出づくりをしてはいかがでしょうか。

 

愛犬と初めて旅行に行く際に、心配なことがあれば「DEAR  PET」にご相談ください。

体調面の不安など、ご相談に応じて獣医師、動物看護師、ドッグ トレーナーなどの専門家がご回答させて頂きます。

 

無料相談はこちらから

https://pet-platform.jp/consultation/