犬のカロリー計算はどうする?フード量を決める計算方法を知ろう

公開日

犬のドッグフードの量を決めるためには、カロリー計算をして1日あたりに必要なカロリーを算出します。

 

計算したカロリーを元に1日あたりのエサの量を決め、1回あたりの食事の量を決めるためです。

 

この記事では、犬のためのカロリー計算の方法を解説します。

 

2種類ある計算を理解し、犬の体調を考えた食事量を把握しましょう。

犬のカロリー計算には2種類ある|違いに注意

 

犬のカロリーには2種類あり、似たような表記なので違いに注意しましょう。

 

  • RER|必要最低限のカロリー
  • DER|1日に必要な実質的なカロリー

「RER」は、生きていくうえで必要な最低限のカロリー量のことです。

 

健康な犬が常温の環境(暑すぎず、寒すぎず)で、安静にしている場合に必要な1日あたりのエネルギー量を指します。

 

一方で「DER」とは、運動量などを加味した状態で必要な1日あたりのカロリー量のこと。

 

最終的にはDERの計算を参考に1日あたりのエサの量を決めることになります。

RER(必要最低限のカロリー)の計算方法

 

最低限必要なカロリーである「RER」を計算する必要がないように感じられるかもしれません。

 

しかし、実質的なカロリーである「DER」を計算するのに必要になるため、押さえておきましょう。

 

RERの計算で使うのは次のような計算式です。

 

RER=70×体重(kg)の0.75乗

 

この計算式を見ると難しく感じるかもしれませんが、電卓を使って簡単に計算できます。

 

  1. 体重(kg)を3乗する:体重×体重×体重
  2. √(ルート)を2回押す
  3. 70をかける

計算式と電卓を使った場合の数字の順番が異なりますが、同じ計算結果が出るので問題ありあません。

DER(実質的なカロリー)の計算方法

 

実質的なカロリーである「DER」の計算は、RERを使って行います。

 

RER×活動係数(状況による数値)

 

活動係数とは、犬の状態や生活状態に合うように調節するための数字です。

 

例えば、わんぱくで運動量の多い子犬と、体力の低下してきた老犬では、必要なカロリー量が変わりますよね。

 

計算で使う「活動係数」は、犬の状態に合わせて以下の数字を当てはめて計算します。

 

1日あたりの給餌量を計算する方法

 

1日あたりのエサの量は、DERの計算を元に算出します。

 

例えば、1歳以上・健康・去勢や避妊をしていない成犬(5kg)の場合で計算してみましょう。

 

DER=70×5kgの3乗×1.8(活動係数)=421kcal

 

この計算から、この犬は1日あたり421kcal必要ということになります。

 

100gあたり350kcalのドッグフードを与える場合、量の計算は次のような式です。

 

421kcal(1日あたりのエネルギー量)÷350kcal×100g=120g

 

このことから1日あたり120gのドッグフードが必要になるため、120gを1日の食事回数に分けて与えます。

 

ドッグフードの袋にある成分欄にエネルギー表示があるため、その数字を使って計算しましょう。

どうして犬のカロリー計算が必要なの?

 

犬のカロリー計算が必要な理由は、ワンちゃんの体調管理のためです。

 

カロリーオーバーは肥満の元になりますし、反対にカロリーが足りないと栄養失調や成長に影響する可能性があります。

 

1日に必要なカロリーをしっかりと摂れているか、また、超え過ぎていないかどうかを確認しましょう。

 

また、おやつを与える場合にはカロリーを考える必要があります。

 

目安は「1日に必要なカロリーの10%以下」。

 

1日の摂取カロリーが421kcalの犬の場合、おやつは42kcal程度に抑えましょう。

 

あくまでも栄養補給はドッグフードなどのご飯から行います。

 

おやつでカロリーオーバーにならないように気をつけてください。

愛犬の健康のためにカロリー計算をしておこう

犬のカロリー計算には2種類の計算式を使います。

 

1つ目の「RER」は、ただ生きているだけで必要になる最低限のカロリー量のこと。

 

2つ目の「DER」とは、犬の運動量などを加味した状態で必要な1日あたりのカロリー量のことを指します。

 

DERで算出された1日に必要なカロリーを把握したうえで、ドッグフードをどのくらいの量与えられるのかを把握しましょう。

 

1日に必要なカロリーを超えすぎると肥満の原因になり、少なすぎると栄養不足で体調を崩す原因になりかねません。

 

適切な量を与えられるよう、少し面倒に感じるかもしれませんがカロリー計算をしておくと安心です。